2017年1月27日〜2月24日のTwitterまとめ | Facebook集客にお困りの方へ|SNSコンサルタント・行政書士・株式会社ROC代表取締役 坂本翔のブログ
 
2017年1月27日〜2月24日のTwitterまとめ
 
 
【Facebookの消える投稿】
個人的には、消える投稿はSnapchatとInstagramで十分な気がするから、Facebookには付けてほしくないけど、付いたら付いたで面白いのかな。
 
 
【企業の絶叫ツイート続々!!】
結局みんな人間。
企業アカウントでも人間らしい遊び心は大事だな。
 
 
【Twitter「モーメント」登場!】
 
 
【ソーシャルメディアが人々に及ぼす影響】
そういう時代だから自分のストレスにならないように適応していくしかないと思うな。
 
 
【メッセンジャー広告】
楽しみだ!
 
 
【Facebookで世界は広がらない⁉︎】
一理ある。ただ、その側面だけではないのも事実だから、自分がどう捉えるかだし、本当に使い方次第。
 
 
【インスタ検索】
 
 
【動画の視聴維持率を評価対象とするアルゴリズムに変更】
 
 
【Twitter成り済まし容疑で高3男子逮捕】
SNSだからって軽く考えちゃだめ。
ストーカー規制法も改正されたし、もう今の時代、SNSもリアルも一緒。
 
 
【Instagramきっかけで物を買う】
ホントそのとおり。
SNS時代に則ったマーケティングファネルの設計が必要。
 
 
【ネット検索結果の削除認めず】
 
 
【マーケティング戦略の方法論】
2ページ目の後半部分ほんとそう。
投資した広告費を即回収しようとする人が多い。うちはフロントだけで回収できるCPAで集客が回ってるけど、それは出版やテレビなどブランドがないと厳しい。広告運用はその後のLTVを上げていく視点がないと。
 
 
【プレジレントオンライン】
「孫正義の英語」海外で戦う起業家は、こう聞いた:PRESIDENT Online - プレジデント
 
 
【Facebook決算、過去最高を更新】
Facebook
日間アクティブユーザー数(DAU)は12億3000万人、月間アクティブユーザー数(MAU)は18億6000万人
 
 
【SNS特定でゾッと体験】
レシートに記載されている名前を、そんな風に見る人がいるとは。
経営者として、従業員の安全を守ることの重要性を再認識。
 
 
【呉市】
こういうバズりそうな企画やらないとな。#呉市
 
 
【amazon】
検索エンジン離れは若年層ほど顕著。
今回の記事で書かれているAmazon内検索や、いつも弊社セミナーで伝えているSNS内検索が、段々と浸透してきたかな。
 
 
【孫 正義氏】
孫さんも最初は普通の起業家だったんだなと思ったら勇気がでた。
 
 
【SNSマーケティングの本質的な考え方とは】
うちも同じような仕事してるからすごく参考になった!
 
 
【SNS写真にスタッフ要請】
 
 
【SNSから削除!】
たしかに人脈は残しておいて損はないと思う。
たとえば今嫌いな人でも数年後は違うかもしれないし。
 
 
【YouTube 30秒広告廃止】
 
 
【経営No.2 の要諦】
うちのNo.2もまさにそう。
----------
登る山を選んで「この山の山頂を目指すぞ」というのが会長で、どのルートから行ったらみんなが無事辿り着けるかを考えるのが私、という感じでしょうか。
 
 
【Twitter業績不振の原因を調査】
ツイッターがんばってほしい!
 
 
【ポケットチェンジが羽田空港に登場】
こないだ海外出張行ったときにあればよかった!
 
 
【Magic Calendar】
 
 
【日本の広告費】
 
 
【Facebookユーザーの投稿件数 減少】
DAUは下がってないし、MAUは伸びてるから、ただ使い方が変わっただけ。
投稿はハードルが低いツイッターやインスタ、情報収集はFacebook、みたいな感じ。
 
 
 
 
「坂本 翔/SNS法務コンサルタント/SNSジャーナリスト/SNS評論家」Twitterアカウント
@genxsho