ひとりまつげサロンを経営しています。

毎月の株主優待と配当金、

日々の株取引とサロン経営についての

ブログを書いています。

 

 

 

↓ポチしてもらてると励みになります♪

 




先日、取引先の担当者の方から

新商品のサンプルと一緒に

スクラッチが1枚同封されていました。

 



普段、宝くじやスクラッチは買わないので、

ドキドキワクワクしながら

コインでスクラッチしました。


削りながら、頭の中では

『1等が1,500万円かぁ〜、

当たったら何に使おうかなぁ』


なんて考えながら削りました。



もちろんハズレだったんですが、

次に頭をよぎったのが、


当たった場合は、

どこで換金すれば良い?

税金は?


でした。



まず、人から譲渡された

宝くじやスクラッチについて

換金する場合は、5万円までならどこの売り場でもOK。

ただ、もらったスクラッチや宝くじが当選したら、贈与税が加算されます!


宝くじやスクラッチ.totoは

自分で購入して、自分が当選した場合は

非課税なので、税金を支払わなくて大丈夫です。

これはFPでも勉強しました。


たたし、プレゼントなどは別!!

一時所得になる為、50万円を超える当選金額には税金が加算されます。


また当選したお金を、家族や友人に譲渡する場合も税金がかかります。



私もサロンでお客様に運試しで、

プレゼントにいいかなぁと考えてたのですが、

少し税金について考えておく必要があるなと思いました。


 

フォローしてね!

 

いいね、コメント、↓広告ポチ、フォロー嬉しいです♪

 

 

 

 

私がやってるポイ活サイト↓

ハピタスの登録

image

 

 

ひとりサロンならアクセサリーも自由♪