ひとりサロンを経営しながら、

資産運用と毎月の配当金で

エコな働き方を目指しています。

 

 

 

先日、同業者(アイリスト)の方から

DMがありました。

 

 

 

DMの内容は、

『無断キャンセルについて』です。

 

 

 

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【無断キャンセルの対応と対策】

 

 

ひとりサロン4年目で、

現在は無断キャンセル0の私がやっている対策方法を

紹介していきたいと思います。

 

 

これで

無断キャンセルで悩むことも減り、

お客様との予約でのトラブルもなく、

ストレスフリーです。

 

 

 

気持ちや時間の面でも

エコな働き方ができます♪

 

 

 

 

無断キャンセルの要因を踏まえて、

私が実践している対策と解決策を紹介していきます。

 

【無断キャンセルの原因】
 
①予約の日時を間違えた。勘違いしていた。
 
②サロンに向かう途中にトラブルが起きた。
 
③サロンに行くのが面倒になった。
 

 

 
今回は
②サロンに向かう途中にトラブルが起きた。
 について書いていこうと思います。 
 
 
→解決策
・全力で心配する
 
 
 
もうこれは仕方がないですよね。
そしてこれしかないです。
 
 
 
 
ただ、この場合は連絡がない、もしくはできない状態だと思うので、予約時間が過ぎてこちらから連絡すると思います。
 
 
 
その時の連絡内容は↓
 
ご予約のお時間を過ぎていますが、
ご来店の途中で、何かトラブルなどなかったですか?
ご来店がないため心配です泣くうさぎ
 
こんな感じのLINEを私は送っています。
 
 
 
 
お客様もお友達も同じで、
予定の時間にこなかったら心配になりますよね。
 
 
 
 
万が一、寝坊していたのなら、
それはそれでいいんです。
 
 
人間ですもの。寝坊くらいします。
 
 
 
 
お客様もきっと次の予約は気をつけてくれると思うので、
間違っても、寝坊したお客様を責めたりしないでくださいね。
 
 
 
(私は過去にネイルサロンの予約時間を勘違いし、30分遅刻した時にスタッフの方が笑顔で迎えてくださり、女神かと思った記憶があります昇天
 
 
 
 
 
 
 
次のブログで無断キャンセルの対策、
③サロンに行くのが面倒になった。
について書いていきたいと思います。
 
 
 
 
 
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