ひとりまつげサロンを経営しています。

毎月の株主優待と配当金、

日々の株取引とサロン経営についての

ブログを書いています。

 

 

 

先日、インスタのストーリーズでの

質問コーナより

同業者(アイリスト)の方から。

 

 

 

『独立する時の必要資金』

について質問がありました。

 

 

 

 

 

 

↓ポチしてもらてると励みになります♪

 

 

 

 

 

『独立する時の必要資金』について

 

 

 

開業資金内訳

 

・賃貸契約 553,000円

・美容所登録 29,000円

(診断書含む)

・内装費 34,000円

・設備費 66,000円

・材料費 278,000円

・その他備品 48,000円

 

合計

1,013,000円

 

 

ここにプラス、

万が一の時のために6ヶ月分の生活費も

用意しておくと安心かと思います。

 

ちなみに私は融資は受けていません。

勤めているときに貯金して貯めました。

 

 

 

融資を受けると、

失敗した時に借金しか残らないじゃないですか。

 

融資を受けるのが良くないとかではなく

私はそのプレッシャーに耐えられないと思い。

 

 

意外と慎重派なんですよ指差し

 

 

 

 

フォローしてね!

 

いいね、コメント、↓広告ポチ、フォロー嬉しいです♪

 

 

 

 

 

私がやってるポイ活サイト↓

ハピタスの登録

image

 

 

 

フリーランス・ひとりサロンならアクセも自由♪