私のノート術 | 独身貴族の退屈な日々

独身貴族の退屈な日々

アラフィフ男子の日常を淡々と書いていきます。
お暇な方は是非。

 

ノートを2冊書いている。

モーニングページとスマートノートだ。

モーニングページとはジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』で推奨されているノート術で、その名の通り朝一番に思いついたことを何でもいいからA5のノートに書くというもの。

スマートノートは岡田斗司夫著『あなたを天才にするスマート・ノート』で推奨されているノート術で、必ず見開きで使い、右側のページから書くというのが特徴的だ。

写真下は今日のスマートノート。

2019年の5月から書き始めているから、そろそろ4年になる。

その割には一向に天才になる気配は無いが。

モーニングページは捨ててしまったので、いつから書いているかは分からないが、1年以上は書いている。

(こちらは誰にも見せてはいけないとのことなので、表紙だけ。写真上の左側のノート)

モーニングページは基本毎日書いている。

スマートノートは以前は毎日書いていたが、モーニングページを書き始めてからは週1ぐらいしか書いていない。

我ながら筆まめというか暇人というか。

それに加えて今はブログも書いている。

不思議と書くのは全く苦にならない。

それどころか書くとスッキリする。

引きこもりの私にはぴったりのストレス解消法だ。

以前想い人が、もし暇だったら1日ノートを書いているかもみたいなことをブログに書いてらしたが、今の私はそれに近い。

とにかく暇。

退屈。

毎日毎日同じような日が続いて、うんざりしている。

修学旅行とか文化祭とかいろいろ行事のある学生が羨ましい。

ま、学生から見たら、毎日好きなことをして過ごしている私が羨ましいかもしれないが。

今日はまだ寝るまで4時間以上ある。

やることがないので、ネットフリックスでドラマを見るか、録りためているテレビ番組を見るか、読書でもするつもりである。