チェロキー
今日は
1997年式 JEEP チェロキー
診てます
エンジン不調です
チェックエンジンランプは点灯してません
他所の修理工場でプラグは交換したらしいです・・・
治らなかったようで・・・
巡り巡って(病院のたらい回しみたい・・・)
入庫しました
最近やたら多いです・・・
ありがたいことなんですけどね・・・
業者さんからの修理依頼・・・
特に、フォード(ディーラーが県内に無くなってしまった為)、クライスラー(ディーラーは近所に一応あります)・・・
うちでは、GMはもちろん、フォードもクライスラーもディーラーと同等の整備機器有してます
テスターも揃ってます
世間をにぎわせている ビッグ3 の車はドンと来いです (* ̄Oノ ̄*)
でも・・・テスターだけじゃ治せないんですけどね・・・ ヽ(゜▽、゜)ノ
というわけで
まずは基本から
ディストリビューターのキャップ
クラック(ひび割れ)や腐食がないか点検します。
各端子の抵抗も測ります
バラつきがあると火花が均一にならないので
ディスビのローターです
こちらも同じく目視と抵抗値を測り
ポイントの腐食等を点検します
これはイグニッションコイル
これが火花の大元になります
よーーーーーーーーく
診ますと
クラック(コイルのケースにひび割れ)見つけました・・・・
元凶はコヤツのようです
ディストリビューターキャップ、ローター
イグニッションコイルは要交換ですね
あとは・・・プラグコード
こちらも抵抗値にバラつきがあり経年劣化で被服もパキパキ・・・
パーツ発注します!
ちなみに・・・
メーター内部にCHECK GAGEの警告が出てます・・・
お客様に確認したところ・・・
「買ったときから点いてます・・・」
「え?」
「買ったときからなんですか?」
「はい・・・」
「○○ダのディーラーで(チェロキーは某国産ディーラーで売っていた時期がある)買ったときにこれ点いてるん
ですけど?ッて聞いたんですよ!そしたら、問題ないから気にしなくていいって・・・」
「ありえませんね・・・」
「何回か○○ダの担当の人に言ったのですが・・・」
「何で点いてるんですか?」
「油圧の表示をするゲージが動いてないんですよ・・・」
「確かに国産車とかには付いてませんけどね・・・」
「でも、車を販売するなら明らかにこれは治しますよね・・・」
「メーターの中でずっとCHECK GAGEって赤く光ってますもん・・・」
「何でもなくても気になりますよ・・・」
こんなことが裏話であります・・・
なんかすごく嫌な気持ちになってしまいました・・・