成人式のスーツ | GENTRY COMPLEX

GENTRY COMPLEX

1999年10月 福岡市中央区大名にて創業。
オーダースーツ・オーダーシャツ・オーダーシューズを
中心にメンズドレスアイテムを扱う
「GENTRY COMPLEX」のblog
HP:gentrycomplexfuk.wixsite.com/daimyo

成年年齢が18歳に引き下げられましたが、

 

福岡市では、これまでどおり20歳になる新成人の方を対象に

 

「はたちのつどい」として

 

成人の日記念行事を行うようですね。

 

 

と、いいますのも、

 

最近、成人式で着用するスーツを作らせていただく機会が

 

お三方ほどございました。

 

聞けば、お一人はインスタグラムを見て、

 

お一人は20年前から決めてましたとのこと、

 

お一人は、その20年前から決めていただいた方のブログを見て、とのことでした。

 

 

 
 
 

 

弊店のこれまでの成人式のスーツ需要としては、

 

顧客様の息子様にお仕立てする程度でしたので、

 

まあ、3年に一着程度。

 

勝手に、成人式のスーツには不似合いな店だと思っておりました。笑

 

が、今年は事情が違いましたので、世の中の成人式衣装をリサーチ。

 

「2022 成人式 男子 スーツ」で画像検索。

 

タータンチェックや太幅ストライプ、迷彩柄などのド派手系。

 

ピンクやオレンジ、赤、黄色などのカラフル系。

 

ベルベットやシルク素材でのセレモニー系。

 

濃紺やチャコールグレー無地でスリーピースのクラシック系。

 

全員お揃いのスーツとネクタイのチーム系。

 

 

皆さん、それぞれ個性があって非常に面白い。

 

皆さん、それぞれにスーツを楽しんで着ている。

 

スーツ屋目線で見てしまうので、縫製のレベルやデザイン、着丈等のサイズ感等、

 

気になるところも多々多々ございますが、

 

大人がスーツを着なくなり、スーツがダウントレンドの今、

 

成人式がスーツに触れるきっかけになることを嬉しく思います。

 

 

 

弊店でも成人を迎える皆様の色々な目的に応じたスーツをお作り出来ます。

 

・成人式以降も社会に出てからのビジネススーツとして着用し続けたい。

 

・成人式以降も日常のおしゃれ着として着用したい。

 

・成人式以降はフォーマルシーンで着用したい。

 

・成人式当日にとにかく会場で一番目立ちたい。

 

・仕立ての良さで周りに差をつけたい。

 

 

それぞれの目的に応じた生地の提案やディテールの提案、シャツやネクタイの合わせ、

 

ネクタイの結び方、スーツ着用のルールもお教えいたします。

 

一番肝心なフィッティングも、この道40年以上の大ベテランを筆頭に

 

20年以上のキャリアのスタッフのみですので、安心してお任せください。

 

最初が肝心。

 

成人式のスーツは、是非、弊店にお任せください。

 

気になるオーダースーツの金額は、¥94,000+tax から承ります。

 

先ずは一度、ご来店くださいませ。

 

と、ここまで書いておきながら一番大事な納期の問題。

 

2024年1月8日に着用いただく為のリミットは、

 

2023年11月12日。

 

まだ、スーツをどうするか迷っていらっしゃる新成人の方々、親御様。

 

ご来店をお待ちしております。

 

仕立ての良いスーツを着て、

 

「はたちのつどい」に出席できるリミットは11月12日です。

 

 

以下、生地一例です。

 

 

スーツ等の仕上がり一覧はこちらから。