眼鏡を着がえる | GENTRY COMPLEX

GENTRY COMPLEX

1999年10月 福岡市中央区大名にて創業。
オーダースーツ・オーダーシャツ・オーダーシューズを
中心にメンズドレスアイテムを扱う
「GENTRY COMPLEX」のblog
HP:gentrycomplexfuk.wixsite.com/daimyo

かれこれ眼鏡は中坊のころから40年以上掛けていて、

実用ひと筋、矯正器具的なメタルフレームから

ボストン、ウェリントン、オーバル、スクエアと進化、

様々な眼鏡フレームが鼻筋の上に鎮座、

間違いなく顔の一部と化しており、

合言葉は眼鏡とともに!なんて感じで

生きてきたK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 海水浴場でも眼鏡男子のK玉です!

← サングラスは持っていますが実用したことがないという。

← コンタクトレンズはそら恐ろしや~

 

 

 

そんな感じで眼鏡の話、

K玉的には眼鏡は着がえるものであり、

その日の気分や着ている洋服に合わせて

いくつかの眼鏡の中からチョイス、

間違いなく着がえているとかと思われます。

K玉に限らず多くの御仁がその日の気分やファッションで

眼鏡を選ぶ時代となったわけだ。

 

 

 

とりあえず、今年になっていよいよ酷くなった老眼に対処、

思い切って遠近両用を導入することにしたK玉ですが、

ほんの一週間ほどで違和感もなくなり

そこそこ順応性のある我が眼球と視神経に感謝、

同じ度数でもう一本、

追加しようかと作戦を練っているところ、

眼鏡は着がえるものですから。。。

 

 

 

とりあえず、今回はほぼラウンド型をチョイス、

明治の文豪っていうか書生的なレトロな雰囲気が気分だったわけですが、

眼鏡を変える度に似合わないともの申す家の連中のことは置いといて、

よりクラシックになった自分の顔にそこそこ満足なK玉です。

最近は眼鏡もかなりお安く手に入る時代、

目の悪い御仁もそうでない御仁も、

もっと眼鏡を着がえましょう。

それではこのへんでチャオス☆ !

 

 

 

 

 

 

 

おまけ: 本日も仕立て上がり~シャツ編!

 

 

 

M様  5枚口~

 

1796年、英国で創業のトーマス・メイソン、

現在はイタリアのアルビニ社の傘下ではございますが、

生地メーカーながらトーマス・メイソンご指名のコアなファンも多く、

M様もそのハリのあるブロード系に惚れ込んだ御仁、

K玉も大好物な最高級なシャツ生地でございます。

とりあえず、タイドアップもノーネクタイもOKな

カッタウェイカラーでもって色柄のバリエーション、

いつものスーツが新鮮に感じること請け合いの5枚です。

お待たせしました。

 

 

 

THOMAS MASON <Italy> 100/2×100/2 Co100%

王道のポプリン、白の大定番です~

カッタウェイカラー!

 

 

 

THOMAS MASON <Italy> 100/2×100/2 Co100%

色違いのサックス、ハリのある正統派です~

カッタウェイカラー!

 

 

 

THOMAS MASON <Italy> 100/2×100/2 Co100%

無地感覚で着用できる控え目なピンクのグレンチェック

カッタウェイカラー!

 

 

 

THOMAS MASON <Italy> 120/2×70/1 Co100%

格調高くも鮮やかなブルーのクレリックシャツ~

カッタウェイカラー!

 

 

 

 

 

I様  2枚口~

 

スーツとジャケットの比率は半々、

取引先様に応じて着分けるI様の選択は、

スーツ用にレトロでいて上品なタブカラー、

ネイビージャケットに逆ヌキのクレリックと

時代感のあるチョイス、センスを感じますよね。

とりあえず、シャツはスーツやジャケットありき、

相性を考慮した上級者のならではの2枚です。

お待たせしました。

 

 

 

ALBINI <Italy> 100/1×100/1 Co100%

シルキーなタッチのパープルのグラデーション、

上品なドビーストライプです

タブカラー!

 

 

CANCLINI <Italy> 90/2×60/1 Co100%

夏らしい逆ヌキブルーのストライプのクレリック

セミワイドカラー!

 

 

 

T様  2枚口~

 

ビジネスではほぼ青シャツと決めているT様、

痛んだブルーを買い替えです。

濃青でもなく薄青でもない標準色、

春夏にふさわしい玉虫調のシャンブレーと

滑らかな肌触りと光沢感が持ち味のミニヘリンボーン、

程よい清潔感と軽快さを演出です。

とりあえず、1枚では足らないのが王道青無地シャツ、

お次は色の濃淡でチョイスもおすすめです。

お待たせしました。

 

 

 

 

CARIBBEAN COTTON 100/2×100/2 Co100%

玉虫調の光沢感が持ち味のシャンブレーブルー

スプレッドカラー!

 

 

CARIBBEAN COTTON 100/2×100/2 Co100%

滑らかな肌触りのミニヘリンボーン

スプレッドカラー!

 

 

 

K様  2枚口~

 

スポーティな印象のボタンダウンをスーツに合わせる作戦のK様、

ボタンダウンのボタン外しでタイドアップ、

ロールドレギュラーのようなクラシックな着こなしのVゾーン、

出来そうですよね?

もちろん無理にボタンを外す必要はないわけで、

オンとオフ、ご自由に楽しんでください。

お待たせしました。

 

 

 

DOMESTIC 40/1×12/1 Co100%

ゴリッとした手触りのヴィンテージオックス

ボタンダウンカラー!

 

 

INDIGO 40/1×40/1 Co100%

遊び心満載な大人デニムシャツ

ボタンダウンカラー!

 

 

 

O様  THOMAS MASON <Italy> 120/2×120/2 Co100%

 

最近オーダーいただいたカーキのジャケットや

ダブルのネイビーブレザーに合わせるシャツとして、

この赤ストライプチョイスは間違いなく上級者の選択、

ビビッドな英国調のペンシルストライプを

品格のあるクレリックと

レトロなラウンドチップで個性強調、

洒落こんでおります、合掌。

とりあえず、袖の2個ボタンにも注目です。

お待たせしました。

 

 

 

 

 

 

H様  WRINKLE FREE 100/2×100/2 Co100%

 

どうもアイロン掛けが趣味っていうか、

ざわついた心をリセットするためのルーティン、

K玉と同じ領域に入ってきたH様、

ご愁傷様でございます。

冗談はさておき、家庭洗濯に対応した形態安定加工素材、

リンクルフリーのギンガムチェック、

クールビズを想定しての追加オーダー、

ありがとうございます。

とりあえず、ネクタイ締めてもキマル一枚、

BDをタイドアップでいきましょう。

お待たせしました。

 

 

 

 

 

O様  2枚口~

 

一緒にオーダーいただいた

ビジネス使いではないジャケットに合わせてのご注文、

ノーネクタイがキマルカッタウェイカラーでもってリネンシャツ、

大人ですよね。

コスパに優れたハードマンズリネン、

節糸の効いた褪せたブラウンとネイビーは

O様の雰囲気ともジャケットとの合わせも

調和のとれた洒落感を醸し出しております。

中高年の領域の御仁におすすめの

休日シャツの完成です。

ジャケットの上がりはしばし待たれよです。

 

 

 

 

HERDMANS LINEN 1/60×1/60 Li100%

渋みの利いた夏のブラウン~

ホリゾンタルカッタウェイカラー!

 

 

HERDMANS LINEN 1/60×1/60 Li100%

夏の濃シャツ、涼感漂う麻のネイビー~

ホリゾンタルカッタウェイカラー!

 

 

 

 

S様  3枚口~

 

ビジネスで着るシャツを3枚選べと言われたら、

K玉も同様、以下のようになりますです、鉄板。

ドレスシャツの基本でいて王道、

白&サックス&ストライプの仕立て上がりです。

襟型はもちろんスプレッドカラー、

正統な襟型はスプレッドカラーのみと心得よです。

とりあえず、この3枚揃えば大丈夫、

この春の大型補強でございます。

お待たせしました。

 

 

 

 

CARIBBEAN COTTON 100/2×100/2 Co100%

最も使えるストライプ、サックスのロンドンストライプ~

スプレッドカラー!

 

 

CARIBBEAN COTTON 100/2×100/2 Co100%

スポーティでいて上質な白のロイヤルオックスフォード~

スプレッドカラー!

 

 

CARIBBEAN COTTON 100/2×100/2 Co100%

春夏に最適な玉虫調のブルーシャンブレー~

スプレッドカラー!

 

 

 

以上、本日の仕立て上がり~シャツ編!

ご紹介できてないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。