機能性のこと | GENTRY COMPLEX

GENTRY COMPLEX

1999年10月 福岡市中央区大名にて創業。
オーダースーツ・オーダーシャツ・オーダーシューズを
中心にメンズドレスアイテムを扱う
「GENTRY COMPLEX」のblog
HP:gentrycomplexfuk.wixsite.com/daimyo

突然ではございますが、

しかも時代錯誤も甚だしいとは思いますが、

モノの本質とは違う付加価値っていうか、

ずばり機能性、

そればかりが強調されたモノに

あまり興味がもてないK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

そんな感じで機能性、

昨今は機能重視ばかりが先走りの世の中、

不便を楽しむ余地が少なくなってしまいました。

確かに、海や山といった命に関わる場所や

スポーツなんかにおいては

K玉も機能性を重視するんだけど、

こと、男の装いに関しては

機能性はほとんど考えないかもしれません。

← 出来る限り天然素材!!!

 

 

 

ポケットがたくさん付いてる、

ストレッチ感が心地よい、

小さくたためる、

ウエストがゴム、

水を弾く、

いつでもどこでもジャージ、

半袖にネクタイ 、← ある意味機能性!

確かに便利で快適そうなんだけど、

その日会う相手への礼儀は

微塵も感じないという。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、

K玉のようなスーツ屋にとっては

機能性はある意味対立することかもしれません。

 

 

 

とりあえず、機能性にこだわり過ぎる御仁、

それ自体は悪くないことかもしれませんが、

自分のことばかり考えている人、

なんて印象をもってしまうK玉です。

機能性を考えつつ、他者に対する配慮、

このへんのバランス感が課題なんでしょうね。

なんだか中途半端な話になってしまいましたが、

本日はこのへんでチャオス☆ !

 

 

 

 

おまけ: 本日も仕立て上がり~シャツ編!

 

 

 

Y様  3枚口~

 

一緒にオーダーいただいたモカブラウンのコットンスーツに合わせて

タイドアップからノーネクタイと自由自在な着こなし、

十二分に楽しめるY様ならではのチョイス、

達人の領域です。

ヌケ感のあるスーツをドレスマインドで着こなす粋、

ナチュラルなスーツのシワと

柄シャツやデニム調のシャツでもって

春を堪能するわけだ。

とりあえず、襟型に時代感を感じるK玉、

見事なセンスといえましょう。

お待たせしました。

 

 

 

 

カリビアンコットン 100/2×100/2 Co100%

甘過ぎない仕上がりのギンガムチェック、

セミワイドカラー!

 

 

CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%

モカブラウンと相性抜群の赤ストライプ。

タブカラー!

 

 

DOMESTIC 40/1×40/1 INDIGO Co100%

絶賛布教活動中のインディゴでドレスシャツ!

ラウンドカラー!

 

 

 

M様  2枚口~

 

ビジネスでは青シャツを中心に組み立てるM様、

今回は王道のストライプと無地っていうか、

ずばり買い替えです。

コスパに優れたカリビアンのオックスとツイル、

心地よい肌触りと丈夫さを併せ持つ

弊店でも既製品として取り扱っている人気モノです。

とりあえず、こだわりの着用感っていうか

サイズが合えば既製品がお得なんだけど、

何度もオーダーを重ねた理想のフィッティングには

適わないという。

お待たせしました。

 

 

 

カリビアンコットン 100/2×100/2 Co100%

ツヤのあるツイルのストライプ

スプレッドカラー!

 

 

カリビアンコットン 100/2×100/2 Co100%

サックスのロイヤルオックスフォード、

上質でいてスポーティ!

スプレッドカラー!

 

 

 

 

N様  DOMESTIC 30/1×1/66 Co66% Li34%

 

夏でもブラウンっていうか

夏こそブラウンが上級者のチョイス、

横に走るリネンの節糸が涼感を割り増し、

コットン&リネンならではの柔らかな肌触りも

持ち味の一つといえましょう。

とりあえず、軽快な素材感を都会的に中和した

セミワイドカラーの選択が

このシャツをより端正にみせてくれるという。

お待たせしました。

 

 

 

 

 

I様  2枚口~

 

仕事ではせいぜいジャケパンスタイルから

きれい目カジュアルでOKのI様、

シャツイチでも使えるきもち遊び心の効いた

ギンガムチェックをチョイス、

大人な色目のブラウンとグレイは

甘過ぎない大人チェックといえましょう。

柄物はネイビーの次にブラウンが人気の弊店、

最近はグレイがジワジワ人気上昇中でございます。

おそらくは淡色トーンのノームコアな着こなしの流れ、

時代は進化するという。

お待たせしました。

 

 

 

 

CANCLINI <Italy> 120/2×80/1 Co100%

甘過ぎない大人ギンガム、

ジャケット合わせに最適です~

ホリゾンタルカッタウェイカラー!

 

 

 

ALBINI <Italy> 70/1×70/1 Co100%

上質なオックスフォードのギンガムチェック、

グレイカラーが新鮮です~

ホリゾンタルカッタウェイカラー!

 

 

 

 

S様  2枚口~

 

白シャツにダークなパンツとベスト、

そこにキリリと無地のネクタイを締めたスタイルがS様の仕事着、

家庭洗濯、軽いアイロン掛けでOKの

リンクルフリーの仕立て上がり、

これで通算7枚目のオーダー、

いつもありがとうございます。

フィットして動きやすいサイジング、

なお且つ実用的なこと、

清潔感、

このへんをすべて網羅したシャツの出来上がり、

コットン100%で形態安定生地、

ここ、大事なところでございます。

お待たせしました。

 

 

 

 

WRINKLE FREE 80/2×40/1 Co100%

高級感のあるホワイトドビー~

スプレッドカラー!

 

 

 

 

S様  2枚口~

 

S様的なクールビズの装い、

午前中のシャツ的なクレリックカラーとBDでもって

端正な軽やかさとスポーティな印象を狙った2枚、

S様らしい等身大の着こなしでしょうか。

とはいえ、時代感、

クレリックカラーはもちろん上品なBDなんてのは

今季においては鮮度抜群ですよね。

定番も進化するわけだ。

さっそく送りますです。

 

 

 

WRINKLE FREE 100/2×100/2 Co100%

爽やかな印象のクレリックカラー~

スプレッドカラー!

 

 

カリビアンコットン 100/2×100/2 Co100%

柔らかな肌触りのミニヘリンボーン~

BDカラー!

 

 

 

 

S様  CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Co100%

 

いつもの白やサックスをグレイにするだけで

着こなしの印象は大きく変わるという。

ペールグレイ、兎にも角にも新鮮ですよね。

白ほどコントラストが付かないのが持ち味、

渋みの効いた中高年御用達の一枚、

ミニマムなモノトーン合わせでモダンの極み、

間違いなく上級者の選択眼でございます。

お待たせしました。

 

 

 

 

 

 

 

W様  2枚口~

 

通勤はキレイ目カジュアル、

制服的なドレスシャツのタイドアップでお仕事、

毎日のことゆえ家庭洗濯がありがたや~ななW様も

リンクルフリーも8枚目のオーダー、

使えるシャツということです。

今回はサックスとロンストをチョイス、

きもちウエスト周りを微調整でジャストフィット、

運動不足の解消っていうか、

丹田呼吸法をおすすめします。

とりあえず、何度も申しますが、

綿100%なのに形態安定加工、

機能性重視のみだけでない2枚の完成です。

お待たせしました。

 

 

 

 

WRINKLE FREE 100/2×100/2 Co100%

基本中の基本にして鉄板、

サックスのポプリンです。

スプレッドカラー!

 

 

WRINKLE FREE 100/2×100/2 Co100%

ストライプの王様、ロンドンストライプ。

スプレッドカラー!

 

 

 

I様  3枚口~

 

白無地シャツのバリエーション、

生地が異なれば印象も変わるとばかりに

様々な白のバリエーション、

これこそ洒落者の極意といえましょう。

微妙にニュアンスの違う3枚、

スポーティなオックス調のドビーに

エレガントなツイル、

きもちモードな印象の表情豊かなドビーと

三種の神器でございます。

とりあえず、基本中の基本、白シャツ、

雰囲気の違う生地のバリエーション、

揃えておきたいものですよね。

お待たせしました。

 

 

 

カリビアンコットン 100/2×100/2 Co100%

スポーティでいてエレガントなホワイトドビー~

カッタウェイカラー!

 

 

カリビアンコットン 120/2×120/2 Co100%

滑らかな肌触りと上質なツヤ感が持ち味~

カッタウェイカラー!

 

 

 

 

CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Co100%

さらりとした肌触りのホワイトドビー~

カッタウェイカラー!

 

 

 

 

K様  HERDMANS LINEN 1/60×1/60 Li100%

 

カジュアルで着用するつもりはないご様子のK様です。

その答えは襟型、端正な印象のセミワイドカラーでもって

ジャケパンスタイルに活用、

ネクタイ締める気、満々という。

何度もオーダーを重ねたフィット感に

ラフな印象の節糸の効いたリネン、

正統な気品と色気を併せ持つ1枚といえましょう。

お待たせしました。

 

 

 

 

 

 

I様  5枚口~

 

I様流のクールビズスタイルは

柔らかなシワが色気を生むリネンシャツ、

タイトフィットでも開放感のある5枚、

ここに完成です。

襟型はもちろんカッタウェイカラー、

カジュアルシャツとは一線を画す大人顔、

パリッとプレスを効かせてもよし、

洗いざらした表情も味出し、

オン・オフと着倒してください。

お待たせしました。

 

 

 

HERDMANS LINEN 1/60×1/60 Li100%

 

 

 

HERDMANS LINEN 1/60×1/60 Li100%

 

 

HERDMANS LINEN 1/60×1/60 Li100%

 

 

以上、本日の仕立て上がり~シャツ編!

ご紹介できてないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。