術後31日目。今日は少し痒い。最近の慰めはAIに色々聞いて、今がどんな状態かを把握し、回答からして状況が悪くない感触を得ることだ。


蒸し暑くて汗をかくと、傷も痒くなる気がする。術後しょっちゅうシャワーしてその度冷えるものだから、この手術は冬は不向きだぞと考えていたが、夏も不向きな気がしてきた。まあいつだってなりたい病気ではないが。


この1ヶ月は自分の手術と夫の風邪とであまり出かけられていない。在宅勤務がメインなのでお昼は適当に納豆とか卵とかを食べている。どこかに行くとか美味しいものをたべるとかして、そろそろ気晴らしがしたいものだが、この傷が治る頃は酷暑で外出しづらいだろう。今年は夏を不意にしてしまった気がする。