ベトナム「中国怖いっす。中古で良いから巡視船くれないかな?」日本「じゃ、新品で」 | ジェンツーペンギンの気まぐれ日記  (´-ω-`)「たまに毒も吐きますけど、なにか?」

ジェンツーペンギンの気まぐれ日記  (´-ω-`)「たまに毒も吐きますけど、なにか?」

ジャンルに拘らず、思ったことを書いてます。
でも嫌韓日記が一番多いんですけどね。

対ベトナム ODAでの巡視船供与 政府、異例の提案へ

ベトナム側は南シナ海での警戒・監視や海賊対策のため、中古巡視船10隻の供与を要請。日本側は戦略的ODAの一環として、ベトナムの要請に応じ新造船を供与する方向で検討している。

しかし、ベトナムの海上警察は軍組織であり、ODA大綱は軍組織への供与を禁じている。「このままではODAは利用できない」(外務省幹部)のが現状で、海上警察を人民軍から切り離すことを含め、組織改編に関するベトナム側の意向を探ることにした。


ベトナム「あの~、日本さん。中国が侵略してきそうなんで、中古の巡視船で良いから譲ってくれないっすか」


日本「じゃあさ、ベトナム君。組織改編しない?そうしたら、今後ODA名目で援助できるんだけど」


ベトナム「えー、面倒だなぁ。どのくらい貰えるっすか?中古10隻とか貰えたらウレシイナー」


日本「へーじゃあ10隻で」


ベトナム「おお!流石日本さん!太っ腹!!」


日本「新造でな」


ベトナム「えっ?マジで?」


日本「今回はな」


ベトナム「・・・今回??」


日本「いやーODA何に使おうか迷ってんだわ毎年ー。困るなー。使い道本当困るわー(棒)」


ベトナム「えーっと、それは・・・」


日本「今後とも援助するんで治安維持に励んでくれたまえよ」


ベトナム「こっちの海は任せとけ!!」


日本「さーて、次のODA対象国は・・・と」


インド「日本君、インドに招待するから来ないか?」


日本「インドさん。ODA名目でインフラ整備するから、ちょっと『やらないか?』」


インド「いや、いきなりどうしたよ」


日本「いやぁ、そろそろ新幹線とか鉄道とか発電所とか警察用の装備品とかインドさんが欲しくなるころかなぁ~と(ニヤリ)」


インド「じゃ、90式戦車とか欲しいんだけど」


日本「じゃあ、パトカー(90式戦車)としてあげられるか考えてみるよ」


インド「も☆う☆同☆盟☆し☆よ☆う☆ぜ!」


日本「じゃ、5月下旬にでも」


インド「楽しみにしてるわ~(キマシタワァー)」


【日本政府の思惑】
・とにかく経済活性化させたい。金ばらまきたい。
・特に死にかかってる造船産業に仕事与えたい。
・しかし今ンとこ船買っても使い道がない。自衛隊・海保の船増やすのいろいろと面倒だし。無駄に金与えるだけじゃ絶対文句言われるし。
・中国がうざい。


【造船屋の思惑】
・とにかく仕事が欲しい。
・技術を維持したい。
・しかし国内に需要がない。


【ベトナムの思惑】
・中国怖い。
・お金なくて海が守れない。
・おんぼろでもいいからとにかく船欲しい。


(´-ω-`)「全てがつながった誰も損しない奇跡のトライアングルの完成だ」


(;`ハ´)<;`∀´>「損してるアル、ニダ」


Android携帯からの投稿