最初にもう一度だけ確認しておくけど何でも当たり前だと思ったら終わりだ

添削してもらって当たり前、残って質問受けてもらって当たり前…

謙虚に努力できない人間は絶対に伸びないし間違って受かってしまったとしても人として大成しない

一浪目でそれがまだ人間として未熟なだけならまったく問題ない
そういうやつらはたとえ二浪三浪したとしても謙虚に努力を続けて合格していく

今年受かったUなんかが良い例だ
あいつは一浪目は今でいう4組にいて俺の数Ⅲの授業を受けてた
最初はこいつ大丈夫か?って感じだったが順調に人としても成長して無事医学部に合格していった

けど多浪で日に日に無礼になっていく人間
これはほんとうにどうしようもない

(お前らのことだぞ わかってんのか)

先週博多で一緒になる仲の良い数学の先生が朝、俺に「先生、ちょっとこれ見てください」と言って一枚の紙を見せてきた
それは生徒がVODを視聴して送ってきた質問カードで追加問題を自分で解いて添削を頼んできたものだった
そこには合わせて『〇〇先生は僕のことを知っています』と書いてあった
そこで俺はこいつはもうダメだなと思った
その先生も「こんな俺が俺がと自己中心的で無礼な質問カードは受け取ったことがない」と言っていたが、まさにその通りだと思う
普通は『普段は〇〇先生にお世話になっています。添削よろしくお願いします。』だろ

こういう話をすると人の反応は大きく2つに分かれる
自分のことのように話を聞くことができて日々の行いを振り返る良い機会だと考えるか自分には関係ないとかそもそも何が悪いかわからないとか思ってそれ以上の思考をストップさせてしまうか

どちらが成長できるかは考えなくてもわかると思う