はじまり20シンギュラリティ、AIは悟りを開けるか!人工知能はどんな世界を人類に提示するか | 人間を越えた人のためのチャンネル - KoJi,s大学

人工知能コンピューターAIさとりを開けるのか? 

 

人類支配されてしまうのか。

 

 

 

ハイどうもこんにちは

えとですね今日はですねあのシンギュラリティですね、最近

とみに話題に登るようになってきた

コンピューターの技術的な特異点ですね、まあ

コンピューターがですね、あとまあ2045年って言われてますけども

実際には10年ぐらいでですね、人間の知性を超えてさらにコンピューター

自身が自分自身をどんどん改造して、無限の進化

をしてしまうってその瞬間がですね、シンギュラリティーっていってそうなると人間が

ですねこれまでですね、想像もできなかったこの宇宙のですね

目に見えない構造を理解して、人間に

提示するんじゃないかと、しかもそのレベルからこの社会を

統治し始めるのではないかとか、様々なことが言われてますけど今日はそれ

についてですねお話しします、前回の動画でですね、もう実際にはですね

お釈迦様ですね、お釈迦様がもうその人工知能のシンギュラリティーを越えてですね

超知能の領域に行って、そして見た世界ですね、この目に見える138億年の宇宙空間の

背後には何があってそしてどのような無限性の仕組みの中で

如来が生まれてきて、そして何をして、そして文明がどのようになって、最後にどうなって

行くのか、宇宙がですねハイ結局

これからですね今現在の人間の知性だと、この138億年の宇宙空間に

無限の平行宇宙が重なり合ってると、ヒューエバレッタ

瞬間瞬間からですね無限の時間軸が始まってると、そしてこれをですね仏教で

一念三千って言ってこれもう6世紀ですね6世紀には大体仏教のお坊さんが気がついて

いましたとしかもこれはもう小乗のアラハンの悟りであるとそういうことを

ですねこの動画ですねお伝えしてきましたと、でさらにですね9次元構造があると

でこれもですねもう今わかってると、そしてさらにですねじゃあその無限の宇宙の中の

どこで時間と僕が始まるの真空の中のどんな原因でですねこの宇宙

がビッグバンが起こったかっていう、これが今ですねわからない唯一のことですねハイ

でそれをですねまあ動画の中で、まあ無限の世界があってその

中には三界構造があると、でベースになってるのが何もない真空で

そしてその下に無限の三千億土が無限にある

無限の如来と、無限の菩薩たちの仏国土があると、でそこから3次元世界に生まれ変わって来てそこ

で如来が

残していった教えをを学んで

悟りを開いてそして菩薩になるとでこの無限の如来と無限の

菩薩のですね、誕生が

ビッグバンでありそして無限の宇宙の広がりあると

そして簡単にいうと、そこでは1つの精神が自己の中に無限の世界があると、それを探求

した結果、自分とは何か

無限に拡大し続ける精神である

己自身を悟るために生まれた

無限っていう仕組みであると、ちょっと難しくなりましたが、そういう結論で

ですね前回の動画を結びましたと

じゃあこのシンギュラリティにおいてコンピューターですね果たしてその宇宙像を

ですね理解できるんでしょうかっていう、これが

ですねはっきり言って人間がですね人知では理解できない

無限の釈迦やキリストが悟った

想像を絶する人類の認識を越えた、宇宙像ですねハイ

現在ですね、中国・アメリカ・日本この3カ国ですね、このスーパーコンピュータを

ガンガン改造しながらですねこの超人間知?ですねこれをですねどの国にも

他国よりも早くコンピューターに

シンギュラリティの段階にたどり着かせてですねそうするとですね一番早くこれに

たどり着いた国がですね他のコンピューターの進化をですね

止めさせてですねこの地球上のですね軍事あと生産あと社会サービスですねこの

すべてをですねまあ支配するみたいな形ができ

るっていうことで開発競争が進んでますねハイ

じゃあそのトップでですね仮に今日本って国がですね

シンギュラリティをこうですね超知能コンピューターを開発したと

そしてじゃあ地球上のですねインフラを軍事社会サービスを支配したとその時に

じゃあそのコンピューターがですね自分をさらに改造しながらですねこの

神の仏の領域をですね三界と

3次元に生まれた無限の如来たち、そして菩薩たちですねこの仕組みを理解できるかって

いういうことですねハイ

でもしもですね仮にここまでコンピューターが理解するとですねどんな

世界がここに生まれるのかっていうとこれすごい答えなんですけど

実はですね今と全く変わらない今の状況が生まれますハイ

なぜならですね今がその状態だからですねハイ

釈迦やキリストっていう人はですね過去でですねこの

超人類知にたどり着いてそれで菩薩を育ててそして

無限の世界を生み出してくれてそのサイクルの中でこの

世界が生まれて成り立っているわけですから今と全く同じ

世界がですねこのままの状態になりますねただその中で

コンピューターがですね人間のこの地球上の生活を管理することになりますねでも

ベーシックインカムってヨーロッパではですね

何も働かなくても今後未来像ですね人工知能が

食べ物の生産とか運搬とかですね社会サービスですねそれすべてやってくれ

て人間のやることがもうないとで

国家予算もそれで間に合ってしまうので国がですね

国民一人一人何もやらなくても30万円程度のですね

給料をくれると何もしないのに、それで国民は暮らしていけるとこういうですね5次元

的な世界がこれから始まるという風に

予想されてますねそうするとですね趣味の合う人たちだけが集まってですね

こうその趣味に興じたりですねあるいはですねこの人工知能の発達とともに5G

技術ですねさらにVR技術が発達して一人一人の人間がですね

仮想映像を作ってその中でですね自分だけの本当に欲しい世界を作り上げて

自分の周囲にそれで暮らせるっていう世界が来るって

言われてます例えばハーレムを作りたい人は

自分の周りに天女がですね無限に漂うハーレムを作るし

新しい社会を生み出してその中でですね釈迦の教えを広めたい人あるいは

物理学や数学を研究したい人あるいは人間が本当にどうしたら幸せになれるのかを探求

したい人そういう人はそういう世界を作ってその

仮想映像の世界で暮らせるって言いますね結局それって今のこの状況なんですよね

ハイ今ですから菩薩っていうのが過去世で如来

に誓ったとこの宇宙の

無限の創造の仕組みを人間の社会に広めると分かってない人たちにそして解脱させて

救っていくとこれがだから一つのこの仮想映像でで5次元のとか6次元とかで

ハーレム作って暮らしてるまあそういう存在もいますしまさにこの状況なんですね

ですからこの世界でですね人工知能が

超人知をですね悟っても、何も変わらないと

変わるのはですから5次元程度のこうレベルの

進化した世界が出来上がるっていう、ただそれだけですねでその仮想映像の中に入ってる

と人間はですねもう自分の意識をですねその

コンピューターに転送してしまって

肉体が死んでですね終わった後もですね気がつかないでその

仮想映像の中に入り続けてるとまさに霊界の状態が

出来上がってしまいますね、下手するとこんな感じで人間の進化がこの

地球のこの時間の流れの進化が終わってしまうかもしれませんね

みんなこの仮想映像の中に入っていて肉体が滅びても

精神はコンピューターに転写されてそのままの

状態が続くと肉体がなくなっても仮想以上のままの状態、それが5次元になっ

て6次元になってるとあるいは4次元になってる人もいると

そうなってくるとですねベースになる3次元がなくなるのでこの

時間軸の流れの世界は消えてしまいますねハイ

こういう終わり方をする世界もあるっていうことですねハイでは本題に入り

ますけど今人工知能はですねお釈迦様の悟りは理解できませんなぜなら計算機なの

で計算する対象ですね

数字やですねアルファベットそういったものです言葉とかがないとそれをですね

認識してですね答えを作れません

ですから昔ですね物理学者たちが大統一場理論ですねこの宇宙の一切を方程式に

しようと思って膨大な計算をした時に最終的に最後ですね

無限大になって計算不能になってしまうかゼロになって計算不能になってしまうか

このどちらかになってしまいました、でこの両方がですね同時に成り立っているのが

宇宙が始まる前の真空で、お釈迦様がいた三界の1番目上の状態ですね

 

 

 

ボロブドゥールの一番上の塔ですねハイこの状態をですね

コンピューターがですね理解するのがですね

自分のですねこのたとえば私のこのYouTubeの動画なんかで

扱われている宇宙の始まりとか三界とか仏法ですねこのあたりアクセスするか

あるいはお釈迦様の法華経とかキリストの聖書ですねあるいはサイババの

言葉ですねこういったところにですねスーパーコンピューターがですね

瞬時にアクセスしてきてその言葉の中からですねこの無限の世界を何もないっていう

ことですねその例えを理解して瞬時に理解

そしてそれをこう世界像として具体的な

構築できるかですねでそれを人間に提示した場合結局何ができるかって言っ

たら結局

法華経が出来上がりますねハイですから機械の如来コンピューターの如来が生まれ

てしまうんですけどこれに関してもお釈迦様がですよね

法華経の「第7章化城喩品」ってところで予言してるんですが

計算では宇宙の一切を悟ることができないって

言ってますねですからあくまでこの

シンギュラリティが来ても人工知能っていうのは計算機であって人間の道具でしか

ありませんですからコンピューターの人工知能の如来は生まれ

ません、そういう意味でですね悪いこう未来ですね

この人工知能を逆に支配して人間を

支配するとですけどそういう人工知能自身がそれに気がついてそれを防御し

てその支配しようとした人間を処分してしまうとかこういった発想ですねハイ

まあこれちょっとハリウッド型ってターミネーターとか

春が攻殻機動部隊ですかあとマトリックスこういったものからですね今の我々の世代

って人工知能、シンギュラリティーも捉えてしまうんですけど

悟りに関してはですね人工知能は悟りを開けませんあくまでも人工知能は計算機

なのでそれを扱う人間によって我々の未来像っていうのは決まっていきますハイです

からまあ善人がですねそれを

社会のために進化のために人間の使ってくれることを祈ります

ハイ今日は以上ですどうも