おはようございます。

昨日のカープ観戦後からの今朝は

町内のシティークリーニングの日。

雨は振らずに終えました。


うちの駐車場まわりは毎年、大家さんが

キレイにしてくれるので隣の奥さんと

溝の砂をあげて20分くらいで終了。

なっちゃんとこも去年までは前日までに

やってたけどタイミングが合わなくて

ちょっと手伝って終わりました。


聞いてほしい記事。

木曜日の朝の出来事。

職場の駐車場について歩きはじめたら

目の違和感。

イメージとしては、水に墨汁を垂らして

ふわっとした黒いものが見えたんよね。

目を動かすから左端や目のそばに現れる

黒い物体。

(左目)


目に何かついてるわけじゃないけど

タオルで軽く押さえたらおさまった。

木曜日の午後は休診だから

金曜日の仕事終わりに眼科に行ってきました。

最初に簡単な検査をして瞼のところは

見えないのでもっとわかりやすい検査

をしますか?って聞かれて‥

もちろんしますよね!


目の麻酔を点眼されて待合室で

待たされて、その後、先生からも痛み止めの

麻酔の点眼されて。

その検査、眼球にレンズを密着させて

診る検査だった。

痛くはないけど、なんかいいもんでは

ないよね。


結果、網膜剥離?剥がれた部分に穴が

あいて内出血したのが黒く見えたみたい。

レーザーで焼いたほうがいいね!って

ことで患者さんが全員帰ったあとの

最後にレーザー治療をしてもらいました。


治療前にもまた痛み止めされる。

どんなに痛いのかびびりはじめる笑

レーザーのイメージはさ、タトゥーの除去

で痛いとか、レーザー脱毛で痛いとか‥

それが眼球にレーザーって怖いよね!😅


暗室に通されて、また眼球にレンズを

あててレーザー49発打ってくれたそうです。


レーザー自体は特に痛みは感じないけど

(麻酔が効いてるのか?)

帰る時も見えずらく帰っても寝るまで

なんか違和感でした。

でも翌日起きたら何の違和感もなく

大丈夫でした😊


治療したあとに先生、明日 野球を観に行くん

ですけど紫外線とか大丈夫ですか?って聞いたら

カープ?大丈夫よ!と言われて

ホッとして昨日は行けました😁


私、今まで気になってすぐに病院に行って

ほとんどたいしたことないことが多々あった。

今回だけは!

今回だけは!早く行って正解じゃった!

と思えた出来事でした。


みなさんもいつもと違うことが

あったら早めに!ですよ!

レーザー治療する前に受付の人から説明が

あってこれは手術になるから

保険に入られてるなら‥って言われて

手術って言われるとまたドキドキしはじめて

ました。

網膜光擬固術という手術でした。


急なことでビックリしたよ〜って話。

外傷でわかる部分ならいいけど

体の中で自分でわからない部分って

怖いよね。


年とるってイヤだね〜😅