今日は、みーちゃんの発表会でした。

何日か前は暖かかったけど

週末からぐっと気温が下がる予報でした。


なんと小学校の体育館に7時半に集合。

4園合同のため、2部が控えてるため。

小学校に向かうのにバイパスに

のると雪がチラチラ。

たいしたことないけどね。


カイロは貼らなかったけど

できるだけ防寒対策はしていきました。

ごついソックスも履いたけど

足だけは寒かったかな。

まあ、1時間ほどで終わったんだけどね。


子供達は半袖短パンにスモックで

来るようにと😂

かなりのヒーターは用意されてました。

みーちゃんは寒くなかったと言ってたけど😁



みーちゃんがでる演目‥

しぶいです。

花笠音頭。

園長先生の好みかな?

あと黒田節とか🤭


あとは歌を歌ったり。


去年の発表会は‥

12月にみーちゃんとなっちゃんママも

コロナに感染して、園でも感染者が多かったし

年が明けてから、発表会がありました。


忘れもしない‥そんな感じで

みーちゃんはほぼ、棒立ち状態。笑

今なら笑い話になるけど、みーちゃんも

記憶にあるから、心配でした。


でも、その後、運動会もダンスの

イベントもちゃんと踊れたから

安心しました😁


みーちゃんは5才児クラスですが

(2月に5才になります)

今年の4才児クラスの子も半分くらいは

やっぱり、去年のみーちゃんみたいに

踊れてない子もいたんよね。

やっぱり緊張する子はするよね。


私、若い時から涙もろい人間だけど‥

息子は860グラムの超未熟児で生まれて

運動会で走るだけで涙がでてて‥

でも、なっちゃんは普通に生まれて

できるのが当たり前で、なっちゃんに

関しては涙がでた記憶がないけど

みーちゃんの行事に参加すると

みーちゃん以外の子を見ても

目頭が熱くなる😅


今日もポケモンの歌詞で

(もう歌詞忘れてる笑)

夢は叶うよみたいな歌詞だったかな?

なんかこの子達の未来を想像したら

涙でるよね!😁

がんばれ!って思う!


みーちゃんも園では頑張ってて

一年一年、成長を感じます。


最後にサンタクロースがプレゼントを

持って来てくれて、子供達にとっても

楽しい発表会になったと思います!

みーちゃん、今日もありがとう😊