もしかしたら出来るかも | gentlyblueagentのブログ

もしかしたら出来るかも

この間、子供の少年野球で体力測定がありました。


いろんな種目をやったのですがその中で立ち幅跳びと


いう種目がありました。


両足を地面につけてどこまで跳べるかという種目ですが、


私は学生のとき2m85㎝跳んだ記憶があり当時かなり


他の人より跳べていたのでなんだか跳びたくなり子供が


全員跳んだ後ちゃっかり並んで跳ぼうとしました。


私の跳ぶ順番になり2m85センチのあたりを見ましたが、


とても届く距離ではなくやっぱり現役のときと比べてはと


思いましたが、2m40cm付近でしたらなんとか届くような気がして、


思いっきり跳びましたが記録は2m30cm。少し悔しくてもう一回跳んだら


なんとか2メートル40㎝に到達しました。


跳んだあと目標まで届いたので少し達成感がありました。


私は何かの感覚と似てるなぁと思いました。


そうだ何でも目標設定するときと同じだと思いました。



目標設定するときも頑張れば出来るくらいがちょうどいいと思いました。


もし私が2m85㎝付近に狙いを定めて跳んだらおそらく怪我をしていたと思います。


何でも目標があまりに高すぎると心が折れることもあるので頑張れば何とか達成出来るくらいが


ちょうどいいんだと思いました。



2回思い切り跳んだだけなのに何故か次の日は筋肉痛になりました。


そこまでもう若くないので運動もほどほどにというとこも学べた日でした。