もう一人の自分 | gentlyblueagentのブログ

もう一人の自分

みなさんもそうだと思いますが、

自分は2人います。


頭で考える自分と行動しようとする自分。

頭で考える自分はすごく自然な自分です。

もう一人の自分は自分に厳しいのです。


例えば朝起きて眠い、だるい、体が重い

という日があったら先ず自然な自分が

「今日はゆっくり寝てたい」と思うのです。


そこでもう一人の自分が「今日は仕事が

あるのだから起きろ」と命令しているのです。




違う例ですと目標に向かっていてなかなか

思うような結果が出ないとき半分あきらめようとする

自分がそこにいる訳ですが、

もう一人の自分が「まだあきらめるな、ここからが

踏ん張りどこだ」とあきらめかけている自分を

もう一人の自分が奮い立たせるのです。


私はもう一人の自分は監督と思っています。

常に自分の考えに対して自分を監督している

もう1人の自分に問いただします。


その楽をしたい自分に対してもう1人の自分が

支配できるようになることがとても大事なのです。



私は人間は非常に弱い、非常に流されやすい生き物

だと思っています。



ただ人間ほど脳が発達している動物は他にいないのです。

ですからもう一人の厳しい自分が監督をする必要があるのです。

それが可能な動物なのです。



みなさんはもう一人の自分をしっかり見てくれている

すばらしい監督がいますか?


なんでも許してくれる甘い監督ではだめですよ。