久しぶりに更新。ハワイの話しは後日にまわして、京都に行ってきた。

といっても、仕事の関係やらで1ヶ月に数回は行っているのだが、殆ど伏見方面が多く、

久しぶりに中心地、四条から三条、そして祇園を歩くことになった。

学生時代は、これといった目的もないのに、しかもお金もないので、毎日フラフラしていたホームグラウンドだ。

しかも今回はスペシャルパートナーと一緒なので余計に楽しく、そして学生時代っていうか京都時代を懐かしく感じ

ることが出来た。

パートナーも京都出身なので、色々することがあって別行動をとることになり、3時間ほど一人の時間が

できた。

そこで、一人で四条から寺町京極をフラフラと上がり、今度は新京極を三条から下がる。

学生時代は友人達とよくこのルートを1日に何往復もしていたことを想い出す。

当時の面影は少なくなっていた。

特に寺町京極のヤングカジュアルのショップの充実にびっくりした。

僕達がうろうろしていた時代の寺町京極は、古い店が多く、人通りも少なかったように思える。

新京極はその昔、修学旅行生がやたら多くて、早く歩くなら、寺町京極を歩くのが常だったが、

今はこちらの方が人が多いのではないかと思われるぐらい変わっていた。

三条京極を少し下がったところに、以前あった映画館も今は紀伊国屋書店になっていた。

高校生の時に、近くのライブハウスで演奏していたのだが、そのライブの合間によく映画を見に行って

いたのを想い出す。もちろん、そのライブハウスも今は跡形もない。

いけない事だが、この近辺の映画館にはタダで入る方法があって、よく入らせてもらった。

それと、三条河原町の某レストランもタダで食事をする方法があって、映画~食事をすべてタダで

すませていた時期もあった。

そんな事も想い出しながら、久しぶりに2往復もしてしまった。

その後、パートナーと合流、食事に行くために予約しておいた祇園の知人のレストランへ向かい、その後

パートナーの知人の店へ繰り出し、楽しい夜はまだまだ続くのでありました。










さて、前回、来年はハワイにいくぞ!っと突然決心したしだいですが、

実は最初にハワイにいった時は、2度と来ない!っと思ったのでした。

10日間の滞在だったのですが、仕事だったのが原因ですね。

撮影といっても、カメラマンではなく、仕事を発注している側なので、

することと言えば、デザイナーとの打ち合わせ、代理店担当者との打ち合わせがほとんど。

あとは、撮った写真をチェックする程度。

つまり、昼間の撮影中はほとんど撮影風景を見ているだけで、「はいっ!OKです」というぐらい。

それが毎日続くわけで、ハワイに来た実感が全然なかったのでした。

それでも救いは、現地のコーディネーターの、たしかグレンという名前だったと思うのですが、

彼が観光客があまり行かないレストランに毎日連れていってくれたこと。

ハワイは、そこら中日本人だらけなので、そういう店に行くと、「ああ、外国だなぁ」と

いう感じがしたものです。

それと、ワイキキのはずれのダウンタウンで撮影した時は、危ないからといって

警官が我々に一日中付いてくれました。

しかもこの警官、映画によく出てくるような警官の雰囲気そのままで、

おーっ!アメリカやなぁ~っと、ここでも外国を実感したのでした。

そんなこんなで、ハワイの最初の印象はあまりよくなく感じたのですが、次回から

徐々に変わってきたのです。
寒い。

11月に入ったとたん、一気に寒くなってきた。

実は、寒いのは嫌いじゃない方で、暑い夏よりもずっといい。

しかし、こんなに急に寒くなっては、もう少し暖かくてもという気もしてくる。

そこで、突然、ハワイに行きたくなった。ということで、しばらくハワイの話しを記してみようと。


ハワイは、過去4回行っているが、じつは1回もハワイの海に入った事がない。

当然仕事で行ったのだから、ほとんどプライベートな時間がなく、

最終日、やっとオフになったので今やトーナメントコースになったコオリナGCでゴルフしただけ。

しかも、ハワイのゴルフは皆さんご存じの通り風との戦い。

コースや景色は美しいが、あの風のため、プレイするのがイヤになったのを覚えている。

でも、いいんですよね、ハワイやサイパンのゴルフって。

スコアを気にせず、のんびりできる。(バリはもう一つやったけど・・・)

パールオープンでおなじみのパールカントリークラブ、

そしてソニーオープンのワイアラエ。などでプレイしてみたいが、ワイアラエはその昔、

タイガーウッズが出場できないような人種条項を設けていたからちょっとイヤかな。

でも、トーナメントコースだから一度はまわってみたいものだ。

しかし、女性といくならやはりリゾートの中にあるゴルフ場がいい。

マカハ・リゾートやタートルベイ、マウイのワイレアもええなぁ。

と頭の中は寒さを忘れてハワイ一色になってしまった。

よし、久しぶりに行くぞっ!

来年、行くからまっとれハワイ!