Sunday's lunch & ouchi gohan♪ | 優しい時間 ~私のベランダガーデニング~

優しい時間 ~私のベランダガーデニング~

小さなベランダと菜園で育てているお花やお野菜のこと
その他いろいろ、毎日の小さな幸せを綴っています♡                         

今日は、風が冷たくて

お洗濯物を干す手がかじかみました落ち込み中

 

クローバー

 

昨日は、遅めのランチ、「どこに行く~?」と

あれこれ検索しましたが、思い立つのが遅過ぎて

どこもラストオーダー時間が迫っていて断念ガーン

で、ふと思い出した、ずっと行きたかったお店のお時間には

間に合いそうだったので、急いで向かいましたチョコレート

 

テレビや雑誌にもよく取り上げられている人気のあなご専門店

『つきじ芳野 吉弥』さん →☆

 

「お写真撮っていいですか?」とカウンター越しにお伺いしたら

「美味しそうに撮ってね~」と職人さんが笑顔で言ってくださいました。

とっても温かい雰囲気の店員さんばかりで心地良かったですは-と

 

 

 

いつも大行列なのですが、昨日は偶然、隙間時間だったようで

すんなり入れてましたパンダ

 

焼き穴子と煮穴子の両方がのった

『あなごのばかしあい』にしたかったのですが

焼き穴子がもうないとのことで、『煮穴子のばかし』にしました。

 

「砂時計で1分蒸らして下さい」と言われたので

目の前の砂時計を見ながらわくわく待ちましたキャッ*m

甘めのタレのかかった柔らかい煮穴子と

ご飯との間の大葉、山椒の実、刻み海苔、穴子の上のゴマの風味が立ち、

と~っても美味しくてぺろりと完食でした笑

 

なぜ、「ばかし」というのかは・・・

「昔、うちの店主が売れ残った穴子を

うなぎのタレで焼いて家族に食べさせていたんです。

それを食べていた家族は、穴子のことをずっとうなぎだと思っていて、

ある日それが穴子だと知ったおばあちゃんが

『ばかされた!』と言ったらしいです」 とのことでした。

 

穴子も鰻もどちらも夫婦の大好物なので、

こちらのお店もリピ決定ですusa

ランチのあとは、すぐ近くの『波除神社』その後、日本橋の『小網神社』に

御朱印巡りに行きました。

また別記事でご紹介したいと思いますガンバレ

 

 

クローバー

 

夜ご飯は、

お正月に佃のたかさごで買って冷凍しておいた

焼き豚で、旦那様が炒飯を作ってくれましたパンダ

 

 

 

 

旦那様の作ってくれる焼き豚炒飯はそれこそ絶品です笑

と~っても美味しかったですは-と

 

 

 

 

こちらは、築地で買ってみた松露の卵焼きのカップ

 

 

 

お腹いっぱいだったので、食べ歩きせずにお持ち帰りしました。

上品な甘さでこちらも美味しかったです。

 

築地もとても近いのですがほぼ初めての散策。

3時過ぎだったので、お店も閉店しているところが多かったので

お店が開いている時間に、また行きたいなぁ~と思いましたusa

 

 

クローバー

 

今日も暖かくしてお過ごしくださいねは-と

 

クローバー