御朱印巡り(No. 78-79) 九品仏 淨眞寺♪ | 優しい時間 ~私のベランダガーデニング~

優しい時間 ~私のベランダガーデニング~

小さなベランダと菜園で育てているお花やお野菜のこと
その他いろいろ、毎日の小さな幸せを綴っています♡                         

四季折々、それぞれの素晴らしさがありますが

秋の紅葉の九品仏淨眞寺、とにかく美しかったです紅葉 

 

前回記事(→☆)の続きですusa

 

 

 

先週土曜日の午後は

薄い陽の差す暖かい日でした。

 

 

 

 

こちらの淨眞寺は、『九品仏』(くほんぶつ)と呼ばれていますが

正式名称は 『九品山唯在念仏院 淨眞寺』

 

 

 

御朱印にも、九品仏の朱印が押されていました。

 

 

紅葉

 

こちらに残されている総門、仁王門、鐘楼堂、本堂、閻魔堂、開山堂、三仏堂は

七堂伽藍と呼ばれるお寺の施設。

 

 

その全てを備えた日本でも数少ない寺院のひとつだそうです。

(アド街のHPより引用させて頂きました →

 

本堂の対面に3つの阿弥陀堂(三仏堂)があり、

それぞれに3体、合計9体のそれぞれ印相の異なった

阿弥陀如来像が安置されている。

この9体はそれぞれ、

上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、

中品上生、中品中生、中品下生、

下品上生、下品中生、下品下生という、

浄土教における極楽往生の9つの階層を表しており、これらをあわせて九品という。

この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれている。

このような九体阿弥陀は、他に京都の浄瑠璃寺にも見られる。

(浄眞寺の公式HPがないため、wikkipediaより引用させて頂きました→☆

 

紅葉

 

36000坪の広大な境内で出会った紅葉たち

1枚ずつ大きなお写真でご紹介したいところですが

たくさんなので、コラージュにまとめました紅葉

 

 

 

 

こんなに美しい紅葉を間近で見たのは初めてかもしれませんusa

 

 

日本の色彩豊かな秋、満喫しましたキャッ*m

 

 

紅葉

 

このあと、連れて行ってくれた

『等々力渓谷』のいつか行ってみたかった場所。

『等々力不動』も合わせてご紹介をしますので

お付き合いくださいねパンダ

 

紅葉