気がつけば 2020年の年明けから

すでに2週間が過ぎました😄


ブログをサクッと書くことができない💦が

相変わらずで2020年をスタートしています。

読んでくださっている皆さん、

ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします❤️



この2週間を少し振り返ってみます。



年末から元旦と

母と私を虜にした まごっちと遊び





1日早かったけど

皆で母の誕生日を祝う🎂おめでとう!







夢の実現に向かって打ち合わせ









氏神様の春日神社へひとり初詣






3枚目の御朱印❤️





春日神社の大楠さま。

癒しと力を貰う場所。





建築家 安藤忠雄さんのドキュメンタリー

2度の癌で5つの臓器を摘出されている。

78歳にして世界を走っている姿。

人間の強さを心底信じていて、自ら全うされていて

人を大切にし、感謝し、自分のできる事に力をそそぎながら

人生を面白く生きていらっしゃる姿に感銘しました。





3月1日に開館される図書館『こどもの本の森  中之島』

安藤さんが寄贈され、寄付で運営されていくそうです。

ここにわたしの夢も繋がることを願いました。






1月7日

七草粥を 朝、いただきながら

食できることへの感謝のきもちが湧きます。





仕事も始まって最初のお休みの日。

今年は本厄の娘とわたし。

箱崎宮で一緒にお祓い。

受付で、神主様が、私には最後の厄年ではあるけど

還暦祝いのお祓いを勧めてくださいました。





娘と参道を歩きながらのたわいない会話も

とてもありがたく幸せなこと。



仕事もありがたいことに

役割も与えてくださり

時々すっとこどっこいをやりながら

緩めにやっている。




写真はないけど、

2回目の打ち合わせもあり

生みの迷いを出したら、

サクッと回答やヒントをもらい、スッキリ。

もっと早く悩みを出すことはできたのに

だせなかったのは、わたしの頑固な歪んだ拘り。

事前に自分から発言もしてた。

アドバイスももらってた。

なのに。。だ!

素直にだす勇気は、これからも意識して行動しかない。




打ち合わせのとき、

私達の間で話題の方の話になった。

わかれて、そのことを振り返る。

わたしに重ねてみた。

人ごとではない。

自我。

これも今年の私のテーマみたい。







わたしは本当に恵まれている。

助けてもらえる人だ。

素直に受け取れるようになってきた。

でもそこをまげて捉えていかぬように。


そして

感謝の気持ちをわすれずにいたい。


長年にわたり自分で作り上げた

頑な拘りを大事にしてきた勘違い。

そこに潜むと安心だったから

すぐ隠蓑にする。

やめてこう!






日曜日は

那珂川市 博多南駅前ビルナカイチで開催された

五島かんころ市へ。






椿オイルで作るリップクリーム

椿のオイルパフュームのワークショップ。

勉強になりました。発想の転換❣️


私のルーツである五島が

歩いていける場所にきてくれて

ひとりテンション上がってました。







年明けて、仕事も時間厳守の準備があり

とても濃い2週間をすごしました。

自分の心の動きも感じ取った。


本番はこれから。





素直に

勇気をだして

合言葉は



そして

みんなで💕💕