この日の午前

以前から興味があった

写経を体験に聖福寺へ。

えい子先生とmocaちゃんとさやかちゃんと一緒に💕


{874F36BB-544A-4D89-A2AF-55F642657F02}







{2B7F8D5C-6D0D-447D-AB7A-885D8C2BD650}

聖福寺は栄西禅師が建立した日本で最初の禅寺。

日本初のお茶も、この栄西禅師が

中国から持ち帰り佐賀で栽培されたのが始まりと

mocaちゃんに教えてもらったよ😘









{C77EA5EA-DF4C-40CA-974D-0C8BA67DF619}








{1F07D063-EC0C-45CF-A7D9-511106ABEEEF}

向かいにある仏殿に

釈迦  弥陀  弥勒 三体の仏像が安置され

それぞれの手に結ばれた糸が

この回向柱と繋がっています。

この柱に触れる事は三体の仏像に触れる事。

願いが叶うそうです😊



 

{664FE882-8979-4847-A08B-4B70AC8EF62A}






{E7EFAE06-95B4-42CA-852B-8410B6E52351}

整った佇まいは

心が洗われます。




{E6752361-B1E4-48CE-9E75-E33403AB899A}

本殿で先にお参りをすませ

左手のお部屋で

般若心経を写しました。





一文字 一文字から映像が浮かび

浮かんだ映像から自分の心が見えたり

過去の思い出が消化されたり

今の自分の状態を確認したり



想像した以上に

自分の心と向き合い

邪念をそぎ落とすことができた

貴重な時間でした。



文字と向き合い 集中することは

自分の心と向き合い 自分を見つめること。




気持ちを切り替えたい時

自分を見つめたい時

新しいスタートを始める時

写経をさせていただこうと思いました。








{E2EDA803-A45A-4A8D-B00E-1F8E2ED295BB}









そして

アジア美術館で開催中の

墨絵アーティスト西元祐貴さん個展




{3852E0B5-0A02-48BF-AD2C-92E60E2785BE}








{237D59CB-E674-435C-93DE-BCEBF48B5881}

撮影全てオーケーなのに

私のスマホはお腹いっぱいで

写真撮れない状態に💦残念‼️









黒と白の世界に引き込まれ


底の底から湧き出てくる


魂   の叫びを感じて。



対照的だったのが、

女性のやわらかな  色気。



墨絵とアプリで描かれた

黒龍と白龍

愛の物語は感動です。





黒と白の世界

躍動する墨絵に

また会いに行こうと思います。