時間が過ぎていくのは

本当にあっと言う間です。


今日はお休みを取り

母の付き添い。




ひと月前、かかりつけ医の紹介で来院。

その日に今日の手術が決まりまして。

まだひと月先だからなんて悠長に構えてたら

あっと言う間でした。





午前中に手術も無事終わり、

母は、ベッドでスヤスヤ眠っています。





正直、苦手な病院。

朝起きたらめずらしく頭痛が。

私が緊張してるのかな?





朝から病院で働く方々の動きを見、

会話 も聞こえます。




命と向き合う現場で仕事をする事。

どんな気持ちでいるのかと

そんな思いで見つめます。




向いのベッドの方が、

点滴で注射針を刺されてすぐ

痛みに若干不安を申告されたのですが、

看護師さんは毅然とした態度。



『特殊な針だし、さす場所も初めてだから

違和感ありますよね〜。

しばらくしたら慣れますよ〜^ - ^』

それを聞いても『痛い!』と言う患者さんに

だめ押しの一言。

『大丈夫‼️(o^^o)』




この会話聞いて思わすクスッとした私。

まるで、ちょっと怪我して甘える子供と

お母さんの会話みたいだったから。



さすが経験を積まれていると

妙に感心と納得。





痛い思いせずに注射針刺してほしいと願うし、

看護師さんの経験と腕でも多少は違う。

何度も刺し直された経験のある人は尚更です。





母も手術前の点滴の時、看護師さんに

『血管細くて何度も刺されるんです!』

と、自慢気に訴えてましたが、

見事一発でしとめていただきました(o^^o)

母もびっくり‼️

確かに最初は針の違和感があったようですが、

それもほんのわずかな時間。

看護師さんの言う通りでした!





明るく、優しく、テキパキと

仕事をこなしていく看護師さん。




病棟の看護師さんは、今日はじめて会って

その方々の事は何も知らないけど

まるっと信頼しておまかせするんだな。

改めて不思議に思う。




看護師さんの言葉聞いて

行動見て、あぁ大丈夫だなぁと

確かめていたりする。




向い隣の患者さんの所に

研修中の男性看護師さんと先輩看護師さん。

故郷の話や、好きな食べ物の話。

かれこれ20分経ってます。

さぼってるわけではなく、

患者さんをほったらかしにしないんだなぁと。

お話が落ち着いたら、

ベッドで軽い運動が始まりました。

孫とお喋りしてるような患者さんの

嬉しそうな声。

『またくるねっ!』

『そんないつもこんでちゃよかよ』

お互いを思い気遣う言葉に

私の心にあったかい風が吹きました(≧∀≦)



{E27F2D33-5541-4011-9127-82545C6F2DD0}