こんばんは!

今書いたタイトル。

あんた、とっても意地悪ね!    は、

今朝、出勤の準備をしている私に

母が真顔で、言った言葉です。

それも2回。立て続けに。



ジョークではありません。

本気で言われました。



言われて当然の事をしたんです。

そう、母に仕返しをしたんです。




仕返しをしたくせに

母から言われても当然なのに。

ショック受けたんです。

今日は1日、仕事もどこか上の空。

ひとと話すのも嫌でした。






どうにもこうにもモヤモヤするから

仕事、中途半端にほったらかして

帰ってきました。




しゃしゃっと野菜炒めをつくり、

二階に上がって、部屋でごはん食べてます。

昔に戻ってる。。。

母とよくぶつかっていた10年前みたいに

拗ねているよ、私。




野菜炒めは美味いよ🍽😋

なんて思えるから大丈夫なのか?

普通にしたらええのに。

簡単やろ。なぜ拗ねて複雑にする?

なぜ仕掛ける?





なんでまた、こうなる?

確かにこの1週間、なんかおかしい。

どうしたんだ。

{956111E8-37E0-4F3F-8BA6-2AB99F103821}

心のなかはどっもあった。

スッキリとモヤモヤ。

でも左のモヤモヤは見ないふり。

右の明るい楽しい事に目を向けてた。

モヤモヤには、蓋してた。




けど、蓋を閉めてばかりも駄目なんかも。





明日は、母の病院付き添いで休みをとっている。

こんな気持ちで行きたかないなぁ。




母親とのトラウマ

理解してだいぶクリアしたと思っていたのに。

それは私の妄想だった?





どっぷり昔の思いに逆戻りした感が

なんともいえず気持ちが悪い。





仕返し
仕掛ける
お父さん




出てきた。出てきた。

五島でびわっちさんに言われた。

『なぜ そこにお父さんがいないの』

そこから、色々話して出たキーワード。




仕返し、仕掛けるを母にした私。

ここは蓋をせず、五島での続きを

やってみようってことかもしれない。






年老いてきた親の前でまだ子供なわたし。

そんな私はそれなりに年数積んだ親。

今日の事が10年前を思い出させた。

親である事が怖くなってきた。







大丈夫なんだ。

大丈夫だってわかっているよ。

けど、ここは大事なとこだ。

蓋を開けて自分の気持ちを聴いてみる。