夕陽を満喫し、沈んだ太陽を見届けた帰り道。。



そう小さなハプニングが起きました。



暗い山道をしばらく走って、前方に見えた二つの道。
どちらが正しいルートかとびわっちさんが一旦車を止めます。

ナビで確認。スマホナビでも確認。

手前の道ではなく、その先の通り道だ!
確証はないけど、出発‼️



すると……





や?  ギアが、入らない?

だいじょぶ、だいじょぶ!😁




おやおや?

ギアが固いよ!😨



いろいろいろいろやってみる。



エンジンはかかる!
サイドブレーキは外れる!



しかし、ギアが動かないーっ‼️

うん!とも  すん!とも。

シフトについてるボタンを押すも。。。

ガチッと固いまま。。😱💦💦

どーする!!





車の説明書を読む。

書かれた事はやってるよー!

車を借りたお店にTELするも営業時間は過ぎている😨

FDにかけてみる!レンタカーの問い合わせ先で
故障専門ではない。
トラブルがあった時の別部署の番号を教えてもらう。






1回目のコール          出ない!!
ただいま電話が大変混みあっています。ウンタラカンタラ〜〜〜😫





しばらく待って、2回目のコール!
やはり、ただいま電話が大変混みあっております。。。😩😠。。。辛抱してコールしつづけるも     出ない‼️😡😡


コールセンターなら出てよー!😠😡
営業してるならお客様を待たせるなー!😠😡


とつい。。。内心ピキッとね。
(びわっちさん横にいるからだいぶ抑えたよ😅)






どうにもならない事は分かっていたが、
もう一度、問い合わせ専用FDにかけ、オペレーターさんに、そのトラブル専門になんとかつないでもらえぬかと頼む……


も     対応は同じ😭



『ずっとコール鳴らしてもつながらんよぉ。
本当にちゃんと人はいるんかい?』
皮肉の一つも言ってみた!
(ごめんね!貴女は悪くはないのだが。つい、イラっとしてしまったよ😂🙏🙏)






そんな中、びわっちさんは、ホテルへ電話を。
事情を説明して、帰れないことを伝えてくれました。さすがだぁ(o^^o)





わたしは、3回目のコールにチャレンジするのですが、撃沈‼️






と、前方からクルマの明かりが。

そうなんです!

ホテルの方が迎えにきてくださいました。


迎えにきてくださったのは、マルゲリータホテル
の山下さん💕笑顔が素敵な女性です。



車はここに置いてホテルに帰りましょう。とレンタカーを降りました。




山下さんは、念のためと車のギアを確認してくれる。。。ギアは固い‼️

やっぱり無理かと思った瞬間!




ガガッて音がして、ギアが入った😯😃😁

うわーい!!


そう!レンタカーも一緒に帰れました(o^^o)
よかったよぉ〜💞


 





かえって来たよー❣️❣️
この灯りがうれしい😭
{7BB56079-C2FE-44CE-9794-D96FF7408E7B}









翌朝、カウンターでチェックアウトの手続きを
したびわっちさんが私に1通の手紙をみせてくれました。


それは、昨夜お世話になった山下さんからのものでした。



突然のハプニングに、車を出し迎えにきてくださったその方の手紙には、
  
昨夜車を見つけ、びわっちさんの顔を見た時は安心しましたと。
お守りになればとマーガレットの押し花が入った しおりが添えてありました😂



山下さんだって、私達がいる場所、見当をつけ
てたとしても、本当に見つけられるか不安だったろうに。


その心遣いに胸が熱くなりました😊



見習いたい 心づくしです😍


   




手作りのしおり     あったかいな💕
{FD0ADC33-E4DD-4282-BAF6-D9966C8E2E31}
この日から私のお守りです‼️






 
{012A4F5A-8878-4925-A537-2C31A6728095}

お手紙をお借りしパチリ!








{7E6BF61B-42BC-4987-82B2-2A81E57A755D}






長崎の人は皆暖かい。


この上五島でもそうでした。
ホテルの方々も、頭ケ島教会の資料館の方々も
交通整理のおじさまも、青方教会の館長さんも
レンタカーのおじさまも。

愛がいっぱい溢れてた😍





去年の9月、びわっちさんの講演に一人で行った日。
路面電車を利用してミニ長崎観光を楽しみました。




路面電車を何度か乗り換えるたびに長崎の方々の愛を感じる出来事が。それは、


お年寄りが乗車したら、必ず皆が席を譲っていたんです。それも離れている人でさえ、気づいたら席を立とうとしていて。
二人同時に譲り合うことも。


乗車するたびに何度もみるし、若い人は殆ど立っていたことに感動しました。🤗

長崎の人はみな、普通のことだよって言われるんだろうなぁ。


私の住む町。朝の通勤バスの座席はほとんど、学生が占めています。それも高校生。
おばあちゃんが乗ってきても席を譲るのは、社会人ばかり。

なんとも情けないなぁと恥ずかしくなったことを
思い出します。




長崎県民は愛でいっぱいだぁ!😆

 



2015年9月

{FA0D7ED0-5D45-442B-BAAB-F5485CBA5A5A}





浦上教会🍀

{75391634-9D1F-4A22-9484-587300ECCAF6}






大浦天主堂🍀

{2CEE5797-65D6-4922-8765-2385A10766D5}








{E20903D4-2E01-4D28-8817-B1F2366ACF4A}











上五島 旅の記録は、これで終了です。

旅から帰って1カ月が経ちました。

私にとって、とても大切な旅となりました。

自分の心を思い出し、自分に戻り、

自分を大丈夫と信じることができた場所。

五島は父と母とが生まれた地。

私のルーツ。


大自然の中で、思ったことは現実になることも体感しました。


過去の出来事は、ここにきて気づくために起きたこと。

すべては繋がっていました。







私は心を開くのが苦手。   


自分のなかの醜い部分とか隠していたい。


話すのも下手だ。


そんな自分だけど、


びわっちさんには普通に話ができた。


びわっちさんそのものが自然で、奇を衒わない。


一緒にいればいるほど、楽になっていく、
不思議な気がしました。


そして、幸せな時間でした。


びわっちさんの一言一言で、いろいろ思い出していくことができ、気づくこともできました。


そして思いもしなかったことに気づかせてもらったから、もっと知りたい、わかりたいと思う気持ちも生まれました。



びわっちさん、ありがとう😊💕






まだまだ、鎧を着ている私。


お腹の中の醜い塊もなかなか頑固に抱えてる。


でも、大丈夫。


私はそんな自分も責めなくなった。


ゆるゆるを思い出しながら、


気持ちに向き合って行けばいいから。


大丈夫。🤗🍀




{264B6126-7D85-4C7A-9A42-D5079CDECF6C}