上五島教会巡りの初日。
頭ケ島天主堂をあとにし、伺った教会は。。。





青方教会💖   上五島29の教会の中で一番新しい!
{1683972A-D63B-4D2C-A024-F0B30E9527FF}
(ちょっと暗くてごめんなさい🙏)
 






イエス、ヨゼフ、マリア   3人一緒に(o^^o)


{341286DD-1008-4646-85FC-4BD5055CF858}








駐車場に止めてる時から、こちらをじっと見て
様子を伺う怪しいおじさま!

車を出たら、即座に近寄ってくるではないか!


駐車しちゃいかん!と叱られるのかと思いきや。
何処からきたの?って気安く話しかけられた。


聞けば、この教会の館長さんらしい。



ちょこっと話しただけなのに、その館長さん!
お塩を作る会社の関係者!社長さん⁉︎でもあるようで。。。
お塩持ってくるから教会に入ってなさいと。






で、後に持ってきてくれたのが。。
これっ!!

{52BBECC8-5CBF-4852-9579-692DE8DE5CC8}

びっくり!
太っ腹*\(^o^)/*  嬉しーーっ!


怪しい人って一瞬でも思って😨
ごめんなさい🙏🙏🙏




このお塩!お土産店で売ってました!


初めて会ったのに、
当たり前のようにくださって。。。
嬉しくなっちゃって、お土産にも買っちゃいました‼️


塩一工房さんのお塩いろいろ。
おにぎりや揚げ物に是非(o^^o)

ほんとにおいしかっよ🤗🤗










続いての教会は!


冷水教会💖
夕方の礼拝が終わったばかり。
小さな子供連れのお母様やおばあちゃんとすれ違い。ほのぼの💕💕


{553A894A-476B-4A79-9B38-BCC7F9CB4815}

1887年に建てられたそう。







この教会も山を背に海を見渡せ、素晴らしい
景色でした🍀
{6D6F7E17-0B87-481D-AAE3-D5BF817589E9}


冷水教会の後に行った場所は😊
こちらをどうぞ⬇️

旅の記録⑧〜上五島夕陽〜

旅の記録⑨〜上五島あの場所…〜



この日に巡った教会は5堂。

明日はいよいよ旅の最終日(o^^o)です!








一夜明けて



翌朝は、朝から霧が深い💦💦

前夜満点の星を見たのに。
明日も良い天気って思ってたのに。

霧を呼んだのはだれ⁉️


えー!


実は、わ、わ、わたしかも😨😨‼️



昨日、矢堅目公園で。
対岸の島がみるみる霧に包まれていくのを見ながらびわっちさんが、仰ったこと。


「同じ日 同じ時間でも、あの場所にいたら全然違うように見えるんだよね。
何にも見えない、天気めっちゃ悪いって思うんだよねー」

その言葉を聞きながら私は。。。


『あのなかに  スッポリ 入りたい』と思い、眺めていました。

そう、霧に全身を包まれたいと願ったことを思い出したのです‼️



願いは叶ったのです‼️




鳥肌立ちながらも笑えちゃって。
びわっちさんと大笑いでした😂😁😆



予定通り車で出かけましたよ〜!
向かうは番岳!



でもこんな霧の中を!
大丈夫かー‼️😱😱😱

目の前真っ白だよ!
{4006185B-0DF0-4516-92BA-3685AC038B75}








しかし。車ははしるのです!


勿論。。。運転はびわっちさん‼️


怖い思いさせてゴメンなさい🙏🙏🙏
{7CCA8991-BE46-4C65-8645-F9202EE54F86}



詳しくはびわっちさんのブログで😱💦💦







でもね、でもね、

昨日も見た鳥と、蝶も前を飛んでくれるんだ。

まるで導いてくれてるかのように。

そして、その数分後には。。


こんな空に*(((o(*゚▽゚*)o)))




   





{40B7D533-8624-4FCE-A924-48192C985B16}

嘘のように前方は晴れ渡るのです😃😆

自然は神秘的💞

連日、鳥肌立つよな体験をさせてもらえた。

すべてが繋がる。

大丈夫だよ!

いつものびわっちさんの言葉が体を包むのです。







そして、この後、私達は別行動を。


びわっちさんは、昨日寄り道した有川神社の例大祭へ。




びわっちさんのブログへ⬇️

やさしさに包まれたなら

                     (この旅日記も紹介してくださってます🙇)







私はそのままレンタカーで教会巡りをつづけました!
いざ、1時間半のミニひとり旅😁





一路北を目指します。






もうね、泣きたくなるくらい
すごーく綺麗な海と空☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






江袋教会💖

{CEE4C44E-70F9-4D8D-8E52-B19DDEFB4712}





{C1C9A280-CA9A-4103-B162-6205E2E6737D}












教会の矢印の看板便りに山の中腹まで。
思ったより遠くてね😨
たどり着いた時は嬉しかったよ!

大水教会💖
{F2101892-9D01-4A08-9061-1C86B150E6F2}







ロザリオの聖母☘
{49C064DC-A3D6-4C0D-971D-63A3D87C087C}






{04863F7E-2638-4B9F-B6B0-86FDDC76D9F4}








帰り道、ここでも。。。。

右は曇り空。

{3F8FF2C4-CD8D-46E5-ABE5-677BF9AFB2C4}







左は吸い込まれたいくらいの青空*\(^o^)/*
{B6253B5D-74BB-4E23-A005-9989C1ED904E}


昨日も何度も見た。
山の真ん中を境に晴天と曇り空。
場所を変えても。そして翌日の今日も。


見方を変えれば世界は変わる!
                                         byびわっち



こんなに綺麗で雄大な自然に身を置くと

オールOK‼️

すべて大丈夫って思えるんだ。


浄化された自然の中は


すぐにおもうことが叶っていった💕💕

信じることができる。


天気の良い日ばかりじゃなくていい。

曇り空も、雨も、霧も必要。

前が見えなくなっても信じていれば大丈夫。




ゆるゆるで行こう。

自分を信じるって

自分は大丈夫って

また、体感できたミニひとり旅でした🤗🤗