上五島ドライブ!
教会めぐりの始まりです(*^^*)



なんと(o^^o)

1日中、びわっちさんに運転手になってもらうという😱😁


第二のナビのつもりで、助手席に座っていました。。。。😆
イヤー役に立たんがな、これが。とほほ😂

{008B54FF-2115-4EF8-8F6B-CA7C8C62D487}

この地図が大活躍‼️
この地図を見ながら、ルートを決めたり、変更したり😃



この地図、手にとったらすぐ手触りに驚きます。 吸い付くようにしっとり気持ちいい☘





石灰石を主原料とした、ストーン紙で印刷されてます。
耐水性に優れた紙らしい。
雨よけや、レジャーシートにも使えますって書いてありますよ(*^^*)












最初に訪れたのは
青砂ヶ浦天主堂💖

レンガ造り   ステンドグラスの模様がとても可愛い教会でした🍀
{3FEA0373-BF41-4580-9A13-D6B9688F375A}

空が綺麗やったなぁ😍







 
平和の聖母☘

{3D7309F7-3A3A-4407-B63B-FB00E1071B54}







   






つぎに訪れたのは白亜の丸尾教会💖

{3BD8C1A0-5887-428B-9C06-8B224BB1A106}









ロザリオの聖母☘

{42F898BE-19C6-4048-AB93-1A57718D4CFA}











山と海に囲まれた場所。
360度、清々しい景色でした😆
{F96805BF-3342-42F8-B8EE-8811731CABB6}












赤いアーチの頭ケ島大橋をぬけると……
{6A9EA39A-165E-49E0-9C19-66AC8D59CC5D}












おっと‼️
びわっちさんが急に車を停めた⁉︎

左下をみてごらんーって!








そうこの景色を見せてくれたの。
教会を上から後ろ姿を見ることってなかなかない!
海を見守る教会🍀😃

{E68365BA-0469-4FAC-ABF5-89D28C02956A}












道の途中で、おじ様に一旦空港跡地へと誘導され 

ここから送迎バスに乗りました😃

{088FE012-E8B5-4C6A-9DDA-3027B49A738F}










頭ケ島天主堂💖
重厚な石造り
 
{1DD90BCE-499F-49B8-87BC-6736837EC737}











島の聖母☘
宇久島は、唯一教会がない島
しかし、五島は弾圧された信者が移り住んだ隠れキリシタンの島。
もしかしてルルドでは?と宇久島に行かれた
その時のお話しをびわっちさんに聞きながら。。
{E16E4013-902B-4F96-ACE4-ABBA076A0095}






⭐︎詳しくはこちら














頭ケ島キリシタン墓地☘
春になると墓地一面にピンクのマツバギクが咲くそうです💕

{0C53AB8E-D139-41A6-B104-7C2F617B7E78}









空港跡地へ向かう帰り道。   


おっと‼️
運転手のおじさまが、車を急に停めた!

右下見てごらんーって。










そう違う角度からの頭ケ島天主堂!

こちらは、山に守られてるみたい。
{7D672733-4655-4FCA-A1FE-96243BF9ADDD}







空港跡地へついたら、資料館が。

笑顔があったかい、ガイドの方にお茶もご馳走になり。。。



そこで見つけたものは‼️


頭ケ島天主堂のミニチュア。
ペーパークラフト‼️




実は教会側の建物の窓際に飾ってあって、
びわっちさんも私も欲しいと思っていたミニチュアでした😘


ここで再会できるなんて💕💕
{C5852816-3156-443E-920D-B3F535B558BA}





きゃーもう思わず、ほしぃ〜‼️って言っちゃいましたよ!


そしたら、明るい明るいガイドさんが、
ちょうど良かったね!
今日、さっき届いたばかりなのよって。😉



頭ケ島天主堂のペーパークラフトをくださった!

凄い〜!さっきの願いがもう叶った💞💞

欲しいと喜んでくださる方だけにって。
2枚いただきました(o^^o)


1枚はこの方に❣️

このペーパークラフトが、この方の手で、
どのようになるのかは、未来のお楽しみ😍😍










午後になって、お天気は少し曇り空に。


上五島空港跡地から見た景色。



ここでも、地元の方々の優しさに触れ、
じわりんと心があったかくなりました💕

{1EC96CBD-497C-4768-A394-B77FE0C9B6A9}