時間が経つのは本当に早いです。

先週の今頃は、浅草でじんさんのお話と歌を聴いてました!

東京行って良かったなぁラブ


今の私に必要な言葉をいろんな方からいただいた
東京の旅でした。


東京2日目は、TAIZOさんの出版記念特別セミナー
びわっちさんがゲスト!
お二人が大好き!ラブラブ


お二人に逢うと電波妻のラストがいつも思い浮かびます。
出版される前の電子書籍で読んだ電波妻のラストは感動でした。
胸があったか~くなって、涙がずっと流れていました。その時浮かんだ言葉は大丈夫!ウインク
いつもびわっちさんが言ってくれる言葉です。
{8CE8F078-0793-489A-BA8A-57609E1B116E}



本を読むたびに、自分をTAIZOさんに重ね、あーまだ鎧をきとるーと思い知らされて。

びわっちさんの言葉を自分にも言い聞かせてみたり。

そうしていくうちに、初級セミナーが頭にうかび、テキストを何度か開いて。

あなたは私、おかえりといえない。言うのが、苦しいショボーン 

人のせいにしてみたり、どうせ私が悪いよねと
拗ねたり僻んだりがひどくなってきてた。


びわっちさん、『初級セミナーは何度受けてもいいよ。心屋カウンセリングの基本がつまってる。好きなセミナーです。』って言ってた姿が、何度も浮かぶ。
初級セミナーが気になってた。


この、出版記念セミナー、知った時には行きたいと思ってた。でも本社の行事参加と日程重なり諦めていたところ、連休あけてから会社の行事は、7月に延期になった。
 

ラッキー‼️笑い泣き

東京行ける!これはもう行くしかないっ!グラサン
トーク聞ける!初級も受けよう!
じんさんの講演会もある!
行って、自分のグチャグチャを 鎧を少しでも取りたい。

連休前から色々あったから、逃げたいもあって。。遠くへ行きたかった。



前置き長くなったけど。。。

21日、TAIZOさんのトーク!
自分を縛ってた。自分がルールを作ってた
今ここをしっかり地に足つけて、未来を思い出せば、大丈夫!
時間は未来から過去に流れる。 
ごめんなさい より ありがとう!

はたと気づいた。
勝手に決めて勝手に思い込んで、自分を縛ってたのは、誰でもない自分だ。
ごめんなさいも口癖になってるけど、ごめんなさいばかり言われても誰も喜ばない。




後半はびわっちさんも一緒に。
皆んなでワークもやりました!

すぐにやりたくないことやめて やりたいことやろう!
誰かの口を使って、メッセージが送られてくる
どうせ私が悪い!と思って自分を責めなくていいよ。ただ感じるだけ。その感情を感じるだけでいいよ。


カラーセラピーでもびわっちさんが伝えてくれること。
その時は解っても、また同じことを繰り返してる。
繰り返すのがまた嫌になって。劣等感や罪悪感に浸って、自分を責めてた。



あの日、びわっちさんは繰り返すものだと、
もうないかなって思っても拗ねはでてくる。
出ても責めないで気持ちを感じ切ろうって言ってくれた。心も体も軽くなってく感覚になった。



昨日、20年ぶりにあった友達から
『ずっと自分を責めてたでしょ。別れた旦那さん、お母さんの時も、もう一生分責めたから、もう自分を責めなくていいよ』って言われたことを思い出した。

めぐちゃんにもともちゃんにも、責めなくていいって言ってもらったことも思い出した。

みんなの言葉をありがたく素直に受け取れる自分がいた。嬉しかったぁ。

ありがたいなーありがたいなー。
私は幸せだなー。
そんな思いで足取り軽く外へ。


劣等感も罪悪感も感じることを責めなくてよくて、思うほど感じる必要はなくて。
感じてもそのままをあー感じてるんだなって受け入れたらよくて。
それでも、どうしようもない時は。。。
チョーウケるんですけど!って言おう。

きっと笑えるから。


自分を受け入れられる。
きっと明日、できなかったことができるようになる。
翌日の初級セミナーがとっても楽しみになって、東京の街をワクワクしながらホテルへ帰りました。