昨年末、娘から付き合ってる人がいると
報告もらった時、
おー、やっぱそうだったのかぁ😁
良かった。良かった。と喜んだのに。。。



1月。私は最悪だった。。。😰



仕事で自分と向き合う出来事があって、
この判断で良かったのかと何度も繰り返し考えて、心は不安定。



そんな時、娘は恋愛謳歌中💞
そりゃそりゃ当然!そう思ってた私。


それが日に日にそう思えなくなっていく😫


そもそも大丈夫か?
どんな人なんだ?
この頃は物騒なニュースもあるし。
ちゃんとわかってんの? 


イヤイヤ、大丈夫でしょ。
子供じゃないし、もういい大人。
信用しなさいよ!

私の中のA子B子が言い合う日々。


そんな親の心も知らず、娘は休みの日はもちろん平日もお泊り。


おい、おい、やっぱり大丈夫かー?
帰ったほうがいいよなんて言わないの?
今時の男は。。。
我が娘ながら何という自由な娘!


イヤイヤあーた!
一人暮らしさせてた4年前を思い出しなされ。
あの頃は許して、もっと大人になった今は許さないの?
娘と一緒に暮らしだしたら許さないなんて
なーんかおかしくないかい?




そしてとうとう、母までもが
『なんばしようとかいなね。大丈夫かね。
どんな人ね。どこで働きようとね。
うちはどこね!』と矢継早にまくしたてた。

『大丈夫!よ』と言いつつ、不安になる。
時間とともにA子が強くなっていく😖


ある日、なーんか不機嫌な私を察したのか、
『会う?連れてこようか』とサラッと言う娘。

素直に会おうかねと言えなかった。

なぜ今は会えない?
今度彼でもつれてきたら何作ろっかな。
賑やかに迎えてあげたいなーなんて密かに想像してた私はどこいったん?

そんな娘に『ちゃんとしなさいよ』なんて言っている私😠

そう言った後、気持ちのザワザワは半端なかった。

そんな頃、びわっちさんのこの記事読んで胸がつまった。
娘の成人式を思い出した。

寂しい気持ちに気づいた。
娘が離れていく現実。

神戸から帰ってきて、また一緒に暮らすようになって、私は娘に依存してたんだ。

そして本当に大丈夫?と疑っていたのは
娘のことでなくて私自身。 
問題は、自分だったと気づいた。
それを娘の事とすりかえてた。




1月は3度、娘と向き合って話した。
私の中のA子B子もどちらも吐き出していた。

モヤモヤの意味、わかったよ。
充分に味わったから。
後は楽しくいこう!😄


ありがとうね。
聞いてくれて。
勝手に心配して、勝手に寂しがる気持ちを
理解しようとしてくれたと思う。
それだけで充分。  
親ってめんどくさいね。


貴女はとうに大丈夫だった。
信じてるし、ちゃんとしてる。

私も大丈夫。

私達はだめなところがちょっと似てるけど
そこもね。
なんとかなるよ。

もう何も心配してないから、
大いに今を謳歌してくださいね。

いつ会おうかね~彼と😘
何作ろっかねー!
ちょっとドキドキやけど、 楽しみにしてるよ。