昨日の朝、目覚めて早々から悲しい出来事、2連発‼️
枕元に置いてたメガネを母に踏まれ😭
フレームが…お.れ.た!
😖😫😩どないしょー!

そして、母のお友達である
テレビの地デジが…映.ら.な.い!
😨😰😱どないしょー!

焦る…焦る…焦るー💦

『そんなとこにメガネやら置くけんたい!』と
踏んだ張本人から非情な言葉が飛んできた!
いつもの私ならここでムカっと言い返すところ なのに、めずらしく大人な私⁉︎   
ちょっとスルーしてテレビ操作に集中‼︎

録画は見れる!
しかし、地デジは、画面映らない、音もでない。
リモコンのあらゆるボタンを押す!
映らない💦

ササッと説明書を読む。
それらしき操作もしてみる。
映らない💦

娘も参戦。
アナログのBSだけは見れると判明。
しかし、地デジは映らない💦

もう一度説明書。
困った時の事例で画面映らない、音もでない原因はアンテナ⁈らしい。
諦めた‼️しょーがない。屋根には登れぬ。

すぐに電気屋さんに電話なんだけど、
母には今日1日、我慢してもらうことにした。


散々リモコンのボタンは触りまくったけど、
なーんかまだやりきってない感となーんか大丈夫感があって。。
会社戻ってからもう一度見るからと母を無理くり納得させて家を出た。


しかし、モヤモヤして1日落ち着かない。
テレビが唯一お友達の母。
BSのアナログ操作に慣れてない。
相当のストレス抱えてるはず!

帰ったら案の定、BSのアナログ放送を1日見てた母。それも同じチャンネルを。。。
再放送のドラマと嫌いな若いころのドリフターズの番組の愚痴を聞きながら、地デジ再確認。

自然に元に戻ってたりして…
しかし、一縷の望みもはかなく散る😰
画面真っ暗、音もなし。
また、アレコレ触ろうとすると、母からストップが!
唯一見れた、BSアナログまでもが見れなくなるのが恐怖らしい。

一応、了解し、アナログのチャンネル操作を伝える。
母が休んでから、格闘再開だ!


改めて、リモコンのボタン、いろいろ触る。
日頃使わないボタンが多いことに改めて驚く。
機能もわからないものだらけ。
そんなこんなでメニューから、使い方ナビがあることを発見!
次にワード検索から地上デジタル放送を見つけ、その中に、 B-CASカードの動作確認なるものが。
デジタル放送がうまく受信できないときのテスト操作があるらしい。

早速、テスト。
おやっ?NGが出ましたよ。
もしかして、解決の糸口?コレ😀

はやる気持ちを落ち着かせ、NGの時の対処法を見る。
テレビの横に差し込んでるB-CASカードを一度出して入れ直す。

スイッチオン!

地デジ映ってる~!やった!

明日の朝、母が喜ぶー!😂😂😂
電気屋さん呼ばんでよかったぁ!



しかし、原因はなに?
カードやらさわってないし。
わからない、何故映らなくなったか、謎。
原因知りたーい。


とりあえず、理屈は全く理解できぬままですが、
解決にたどり着いて良かったことにします。


⭐️今回の学び⭐️
♪なんとなく大丈夫感を信じたことが良かった!

♪テレビの機能は凄い‼︎を知った。

♪訳わからんでもあきらめなかったらたどり着けた。

良かった!良かった!



テレビもそうだけど、パソコンやらスマホやら優れた機能がたくさんあるけど使いこなせてないなー。
わからない時はすぐに子供に頼ろうとするけど、いつも自分でやってみなさいとたしなめられる。

ちょっと教えてくれてもよかやん!って思っちゃうけど、こういうことだね。
自分でやらんと覚えていかない。
身につかない。
今回、学習いたしました😁

さて、折れたパソコン用のメガネは新調しますか!