みなさま こんばんは爆笑

ご機嫌いかがでしょうか?

ご訪問ありがとうございます。

 

 

★★★ 沖島かもめと申します ★★★

大学2年生の長男:きゅうすけ(九州)
高校1年生の次男:うずら
だんな:とびお
 
 
4人家族、40代パート主婦です。

今頃になって思い出しながら
子育ての思い出マンガを描いたりしてます。
もう子供は大きくなっちゃったけど爆笑

時々
主婦の悲哀と何気ない日常も。

よかったら見ていってくださーいルンルン
 

 

 

昨日は

次男の教科書購入の日でした📗

 

 

長男の時は

保護者が指定の書店に都合の良い日に

購入に行けばよかったので



大量の教科書を

車でお店まで取りに行ったのですが

 

 

次男の高校は

学校で一斉に購入

生徒が学校から持ち帰りますチュー

 

 

学校は自宅から車🚗で40分

 

 

次男は

 

自転車🚲で駅まで20分

駅から電車🚃で20分

駅から歩いてランニング学校まで20分

 

約一時間かけて通っています。

 

 


大変なので車で迎えに行きました。

 

 

 

昨年高校に合格した後の

教科書購入も学校で行われ

スーツケースをもっていかなかったことを

後悔しました



 




自分で持って帰る子はこんな感じでした↓↓↓


 

 

袋の大きさミスった💧

もっと大きいです。


 

ちなみに高校入学にかかったお金


昨年メモしていた金額はこうです↓↓↓







これは次男の通っている県立高校の場合であり

住んでいる地域や高校によるので

参考になるかどうかわかりませんが・・・

 


うちの場合

制服は中学校の学ランの

ボタンを付け替えただけなので

制服代は入っていません。

 

 

教室でのスライディングや(なんで!?

自転車で転んで破ることが多々あるので

ズボンを破ったときに新調します。

 

 

最近の高校は(次男の高校は)

PCを授業に使ったり

課題がPCに送られたりで

一人一台PCを用意しなければいけません。

 


自宅に持っているものでもいいのですが

学校にもっていかなければなりませんし

専用のソフトも入れなければならないのです。

 


学校の提携している業者さんで購入すると

ソフトがセットアップされた状態で

渡されるというので

学校で注文しました


 

約10万円

 

 

高校は義務教育ではないので

教科書代もかかります。

 

 

新2年生の教科書代は

29,210円でした。

 

 

義務教育が終わると

お金かかるな~

 

 

私立だったらもっとかかりますよね

授業料もだけど

施設料だの寄付金だの

 

 

うちだと破産しそうだ・・・滝汗

 

 

 

まあ

とにかく高校生の荷物は多い

 

 

 

 

 

PCあるなら

紙の辞書いらないんじゃない?

 

 

そこは古いのか・・・

それとも提携書店とのつながりなのか?

 

 

次男も毎日持ち帰らなくてもいいのに

持ち帰らないと心配らしい

 

 

まじめだな・・・

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました爆笑



ほな また パースター



 

 

ランキングに参加してみました。
よかったらポチッとお願いします。
励みになります♡
↓↓↓↓↓

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村