ハマりの歴史 | ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

ジェントルオフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんは地図は好きですか?

僕は大好きで。

小学生の時、暇さえあれば地図帳を見てました。

この道はどこにつながってるんだろう

この川はどこまで流れてるんだろう

この線路はどこまで続くの

いつも教室の席は決まって窓側。

席替えで廊下側になっても、窓側が太陽の陽射しで苦手な子を見つけて、

親切に見せかけて先生に言って変えてもらってました。

高学年になるとウチの小学校は、階が上がるので、

さらに窓側が好きになりました。

高速道路を走るトラックがかっこよくて。

ずっと見てました。

何を運んでどこまで行くんだろう?

それを想像しているだけで楽しかった。

時間が過ぎた。

今までで最も時間が長く感じられた小学生時代。

野球やサッカーと巡り会わなかったら、長過ぎて、永過ぎて。

地図を見ているとあっという間だった。

なんで地図の話を始めたかというと、

最近、他人のために何かをすることが好きなのです。

前は微塵もそんなことなかった。

自分でもびっくり。

知人にオススメのカフェを聞かれたんです。

最近、『他人のため』にハマっている僕は、

ただ教えるだけじゃなく、

そのお店のサイトや地図もメールに貼付して、

より完璧な状態でその要求に応えようと思ったんです。

それで地図を、Googleマップを開いてしまったんです。

そう、僕の大好物を開いてしまったんです。

最近ハマっている『他人のため』なんて、

一生ハマっている、虜になっている『地図』の前では無力。

貪るように地図を見入り、地図の世界に没頭し、

質問なんて、

「オススメのカフェ教えて」

なんてどうでもよくなってしまったんです。

妻なんです。

一生のパートナーなんです。

ちょっと寄り道しようかな、つまみ食いしようかな、

威力が、魅力が違うんです。

この例えからして最低です。

そして、結局自分のための『地図』を優先してる時点でも、もちろん最低です。

『他人のため』と

心から言えるようになるまでは、

途方もない道のりなんだなと、

痛感させられた日でした。

今、大好きな、中学生の時からハマっているラジオを聴きながら、

小学生からハマっている地図を見ています。

最近始めたブログ。

何回も始めては、やめているブログ。

どうなるかしら。