☆ 無線LAN親機 WZR-HP-G302Hのファームウェアのアップデート失敗 ☆ | Gentle Breezeに誘われて

Gentle Breezeに誘われて

爽やかな風に誘われて、なにを探しに行こうか♪

ダックス 



最近、携帯のWi-Fi接続が出来ない事が頻発して

その原因を探してました。


ウチの無線LAN親機は、バッファローの「WZR-HP-G302H」です。

バッファローのサポートサイトを見に行ったら

ファームウェアのアップデート情報がありました。


現在、無線親機のファームウェアはVer.1.78ですが

最新のファームウェアはVer.1.81になってます。





早速、最新の1.81をダウンロードして

無線LAN親機でアップデートしました。



「ファームウェアデータが正しくありません。再起動します」


エラーです!


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||




気を取り直して、再度、アップデートファイルをダウンロードして

アップデートをしましたが、同じエラー・・・(;。;)


ファームウェア1.80のバージョンをダウンロードして

アップデートをしましたが、同様のエラー・・・



line13.gif 



結局、色々なアップデート方法を試しましたがダメでした。。。



やってみたアップデート方法


①無線親機の自動アップデート

「更新可能なファームウェア一覧が取得できませんでした」
「ダウンロードサイトにアクセスできませんでした」のエラー


 ②downloadしたファームウェアの手動アップデート

「ファームウェアデータが正しくありません。再起動します」のエラー


 ③らくらくアップデートツール

無線親機が表示され、アップデートを開始。
エラーも無く完了まで進みますが
無線親機のバージョンを確認すると、アップデートされてません。



ファームウェアのアップデートは、この3つしか方法はありません。

何度もやってみたのですが、いずれもだめでした。


ファームウェアの更新中は、「DIAGランプ」が点灯するそうですが

ウチのは点灯すらしません。



line13.gif 



バッファローのサポートにメールを入れてみました。

が、1週間過ぎても回答がありません。

urapome.gif 


質問してから10日が過ぎ、2週間目にやっと回答がありました。

「弊社で、同じような事象が再現されませんでした」

「お客様の無線親機を初期設定に戻して、アップデートを行ってください」


希望に胸を膨らませながら、無線親機を初期設定に戻し

アップデートをやり直してみました。



・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

無線親機の初期設定は、機種によって違いますが

ウチの場合は、無線親機の下側に「RISET」スイッチがあるので

それを3秒間押し続けます。



丸い穴にクリップのような細いものを差し込んでリセットします


リセットスイッチ 





その結果は



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


やはり

エラーです!


何度やっても



エラーです!!


tameiki.gif 


line13.gif 



今日、バッファローのサポートにメールを入れました。

次は「いつ回答があるのか」 「どんな回答があるのか」


次回のレポート、こうご期待♪