最近、携帯のWi-Fi接続が出来ない事が頻発して
その原因を探してました。
ウチの無線LAN親機は、バッファローの「WZR-HP-G302H」です。
バッファローのサポートサイトを見に行ったら
ファームウェアのアップデート情報がありました。
現在、無線親機のファームウェアはVer.1.78ですが
最新のファームウェアはVer.1.81になってます。
早速、最新の1.81をダウンロードして
無線LAN親機でアップデートしました。
「ファームウェアデータが正しくありません。再起動します」
エラーです!
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
気を取り直して、再度、アップデートファイルをダウンロードして
アップデートをしましたが、同じエラー・・・(;。;)
ファームウェア1.80のバージョンをダウンロードして
アップデートをしましたが、同様のエラー・・・
結局、色々なアップデート方法を試しましたがダメでした。。。
やってみたアップデート方法
①無線親機の自動アップデート
「更新可能なファームウェア一覧が取得できませんでした」
「ダウンロードサイトにアクセスできませんでした」のエラー
②downloadしたファームウェアの手動アップデート
「ファームウェアデータが正しくありません。再起動します」のエラー
③らくらくアップデートツール
無線親機が表示され、アップデートを開始。
エラーも無く完了まで進みますが
無線親機のバージョンを確認すると、アップデートされてません。
ファームウェアのアップデートは、この3つしか方法はありません。
何度もやってみたのですが、いずれもだめでした。
ファームウェアの更新中は、「DIAGランプ」が点灯するそうですが
ウチのは点灯すらしません。
バッファローのサポートにメールを入れてみました。
が、1週間過ぎても回答がありません。
質問してから10日が過ぎ、2週間目にやっと回答がありました。
「弊社で、同じような事象が再現されませんでした」
「お客様の無線親機を初期設定に戻して、アップデートを行ってください」
希望に胸を膨らませながら、無線親機を初期設定に戻し
アップデートをやり直してみました。
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
無線親機の初期設定は、機種によって違いますが
ウチの場合は、無線親機の下側に「RISET」スイッチがあるので
それを3秒間押し続けます。
丸い穴にクリップのような細いものを差し込んでリセットします
その結果は
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
やはり
エラーです!
何度やっても
エラーです!!
今日、バッファローのサポートにメールを入れました。
次は「いつ回答があるのか」 「どんな回答があるのか」
次回のレポート、こうご期待♪