虫嫌いを克服!
久々の投稿です。これからものんびり書いていきます。
今回のテーマは『虫嫌いを克服』です。虫嫌いを克服したのは私ではなく、保育園の子どもです
私は虫籠に入っていれば観察は出来ますが…触れません
うっかり触れてしまった時はゾワっとして固まってしまいます![]()
そんな私ですが、子どもが興味を持ちそうなこと、興味を持っていることはクラスの環境設定として取り入れていきたくて、幼児クラスを受け持ってる時は身近な虫を観察出来る環境を整えるようにしてました。
私が手に乗せても大丈夫なのは…てんとう虫🐞と蝶々🦋です。成虫のみ
幼虫は割り箸や木の枝を使ってお世話をしてました![]()
保育園の園庭ではてんとう虫の幼虫をよく発見していたし、園周辺の散歩中には柑橘系の葉っぱを食べるアゲハ蝶の幼虫を発見することが多くありました。
園周辺でアゲハ蝶の幼虫を見つけた際は、了解を得て幼虫をゲットし、保育園で育ててました🦋
子どもたちが喜ぶかなと思って行って来たのですが、私が受け持っていたクラスの子が卒園する日にあるお母さんから声を掛けられたんです。
『先生、〇〇クラスの時に蝶々を育ててましたよね。実はうちの子虫嫌いだったのですがあの時幼虫が蝶々になる様子を間近で観察してたら虫嫌い克服できたんです
ありがとうございました!』と感謝され、そういう目的ではなかったけれどその子にとっていい経験になったことは良かったなと思ったのを覚えてます。大人になってからはなかなか難しいですが、純粋な子どもだからこそ克服できたんだろうな![]()
虫は…克服しなくてもいいけど…笑笑こどものいいエピソードを聞くと嬉しいですね☺️