5歳児クラスでは、三つ編みにハマる子たちがいるんです。


複数に教えるときは3色選んで、『赤→ピンク→水色』と順番を伝えながら編み方を知らせていきます。


初めは大きな三つ編みが出来ますが、慣れてくるとスピードも速く、細かく、長く作ることが出来る様になるんです照れ


年長なので個人のハサミもあります。


なので、三つ編みを覚えた子は自分で好きな色を3色選んで長さも自分で決めて挑戦してましたニコニコ3本いっぺんに結ぶことは難しく、『先生結んで』と持ってくるんですけどね!


子どもたちの中には世話好きもいて、『先生これやって』とお願いしてる声を聞くと『やってあげようか?』と声を掛けてくれますニコニコスズランを結ぶことやテーブルにセロハンテープで止めることなど、サッとこなしてくれるんです笑そういう子の存在はありがたい!保育士に頼んでばかりの子より、友だちにやってもらってる子の方が、対抗心からか『自分でやるから大丈夫』っていう子もいるのでデレデレ


同年代同士の関わりで刺激を受けることは多いんでしょうねニコニコ