毎月、不審者訓練、火災訓練、地震訓練などの避難訓練をどこの保育園でも行っていると思います。


避難訓練の際には(今から放送流しますよ〜という)音を鳴らしてから話し始めます。毎月行っていることもあり、室内で遊んでいる最中でも放送の音が聞こえると、会話をやめ放送をしっかり聞き担任の指示に従い動く姿が見られるようになるんですニコニコ


火災訓練では、消防署の方々が来てくれ指導してくれることがあります。子どもたちは消防車や救急車に興味深々ですがデレデレ保育士は真剣真顔消化器の使い方やAED(子供用)の使い方を教えてくれるからです!


経験してないよりしてる方がいいけど、実際起きた時を考えると不安です笑い泣き


3.11の時には動揺を隠せず反省ショボーン午睡明けで子どもたちを起こしている時ということもあり、すぐ集めることはできたし、職員間で声を掛け合いながら手順通りに動いたものの、訓練を幾らしていても実際起きると冷静な判断の難しさに気付きます無気力


日頃の訓練がなければ、何もできなかっただろうな…と思うと毎月の避難訓練の大切と実感します。


地域で行われるものやマンション内で行われるものに参加したことないのですが…いざという時を考えると参加した方がいいんだろうな…と思いますニコ後は、住んでる場所がどういう所なのか知ることと、避難指定場所以外の安全な場所を探しておくことも大切ですよね。3.11のような思いがけないことが起こった時、避難指定箇所が必ずしも安全というわけではないから凝視