ある日の0歳児クラスの様子です。


月齢差が大きくコロコロ寝てる子から、てくてく歩く子までいるので、成長によってグループ分けをして過ごします。


個々に好きな遊びを楽しみ、保育士に甘えながら過ごす子どもたち。


そんな子どもたちも、日々絵本の読み聞かせを見たり、リズム遊びを繰り返してると、保育士の促しがなくても、絵本が始まったら保育士の周りに集まり絵本に集中するし、リズム遊びも真似するようになるんです。子ども同士の連鎖する力はすごい!1人でも興味を持ち楽しむ姿を見ると、何してるの!?と周りの子が集まってくるんです照れ


しっかり自己主張して、同じものを繰り返してほしいとアピール姿も可愛いです😍


1人2人と興味を持つ姿が増えてくると成長を感じます。まだまだ赤ちゃんだけど集団生活が身について凄いなと思う瞬間ですニコニコ