人見知りで日々泣いて、ミルクを飲まず、離乳食も食べずだった子が、心を許してくれた時照れやっと飲んでくれた!食べてくれた!


安心できるのはクラス担任!他のクラスの先生が来た時に人見知りで泣いて担任に抱きついてくる時おねがい認識してくれてる!ありがとう!って思う


コロコロしていた子の成長を見た時ハイハイ親御さんより先に成長を見てしまった時はかなり気を使いますが、成長を間近で見れるのは嬉しい😆


家庭では見られない集団生活ならではの行動が身についた時立ち上がる0歳児だって1歳児だって1人で座り皆で集まって先生の話を聞く事が出来る照れ


友だちを意識して遊ぶようになった時にっこり

2歳児頃から友だちのために何かをしてあげようとする姿が見られる


自分で思い描いたものをブロックなどを使って形にしようとする姿が見られた時ニコニコ

2歳児頃から色や形にこだわって形作る子どもの姿がニコニコ


小さい子に優しく接する姿が見られた時照れ

自分だってまだまだ小さい3歳児!でもお兄さんお姉さんぶっちゃう姿はかわいい目がハート


細かい作業が出来るようになってきて、見てみて!と自慢するようになった時!

4歳児頃はまだ不器用な子もいるけど、先生が近くにいなくても出来る事が増えてくるから嬉しいんだろうな〜と思うとかわいいおねがい


保育園で1番大きいお兄さんお姉さんになると、自分で出来るから大丈夫という事が増えて頼もしいなと感じた時照れ集団生活をしていたからこそ身に付いた事が沢山あるので、年長さんの姿に感動する事が多い🥹


嬉しいことの一部を書いてみました。年齢別に言えばもっと沢山の嬉しい事があります。特に乳児クラスを担当する事が多かったので012歳の集団生活の子どもの姿は書き切れないほどの嬉しい出来事がたくさんです😊