長年勤めてた保育園での話です。

幼児クラスの子どもたちと公園に遊びにいった際、四葉のクローバー探しをみんなでしていると、「ねぇ先生!これ見て🤩」と嬉しそうに見せてくれたその子の手には四葉のクローバーが🍀


『すごいね!お母さんにプレゼントしたらきっと喜んでくれるよ』

と伝えた次の日…


お母さんから『おはようございます。先生!娘から四葉のクローバー貰いました。先生がお母さんにプレゼントしたらきっと喜んでくれるよって言って下さったそうですね。私嬉しくて押し花にしました』と声を掛けられたんです。


お母さんの対応本当に素敵ですおねがい


それから…日中の出来事だったのに、家に帰るまで私の言葉をしっかり覚えてお母さんに伝えることが出来たこと、プレゼントだから形が崩れないようカバンにしまっていたことを考えると赤ちゃんの頃から見ていただけに成長が嬉しく、胸いっぱいのエピソードでした。