この11月3日~5日の連休を使って東京へ


行ってきました。


でも初日3日は仕事を引きずり東京へ着いたのは


午後2時半。


11月3日はやっとのことでホテルを取りました。


予約をしようとしたのが遅かったのか、連休なのか


毎日ネットでウォッチしてました。


金曜日の宿は、日本テレビの麹町社屋の横、


イスラエル大使館の前のビジネスホテルでした。


部屋は狭かったですが、静かな立地と大使館の前


ということで、警察官が24時間立っていて、非常に


安心できるところでした。朝食も結構充実してました。


土曜日はというと人形町近くのロイヤルパークホテル。


間際でとったシングルプランですが、


シングルといえども


広くて快適でした。ベッドもダブルでこれまた


ぐっすり快眠でした。


ここは、エアターミナルへの基幹的役割をしていて


外国人の宿泊者もたくさん見えました。


滞在中は美術館、博物館を5箇所見に行き、


表参道、六本木ヒルズも漏れなく行きました。


さすが連休、どこの美術館、博物館も人でいっぱい、


展示物を見に行ったのか人を見に行ったのか


分りませんでした。有名な絵の前には人だかり、


満員電車よりひどかった・・・・。


科学博物館で大英博物館のミイラ展


上野の森美術館でダリ回顧展


西洋博物館でベルギー王立博物館展、


都立美術館で大エルミタージュ展と


でも一番お勧めなのが、六本木ヒルズ


森美術館で行われていたクリープランド


美術館展とビルヴィオラ:はつゆめ展


何よりもまずすいていてゆっくり見られ、


美術通でもない普通の私でも知ってる


有名な芸術家の絵画や彫刻が静かな


中、思う存分見られました。


後者の展示は非常に興味のそそる


映像芸術を見ることができました。


しかし、森タワー最上階から見る


東京の夜景、独りでくるもんじゃないな・・・。


連休まで18日連続で仕事場へかよいつめてた


ので(半日といい難い半日休みもあったが)


やっぱり疲れ気味で、


結構移動の電車の中で居眠りしたり


なかなか歩き回った疲れが取れなかったり


してましたが、


それはそうとして、「芸術の秋」


してしまった3日間でした。