いや~ぽっかぽかの陽気で、いいですね~。

梅雨がくるなんて思えないよね。


そう言えば、最近思いでしまして。

ジェントルを見て、ジャズに興味を持ったって人から、

何聞けばいいの?ってよく聞かれて、

「じゃあブログに書きます!」

って調子いい事言って、1年以上経ってしまってる気が・・・


これはまずいぞ!ってことで、僕なりに紹介をしようかなと。



まず、基本的にジャズと言うのはもう、

難しくてなんだかよくわかりませんよね。

ライブ見ても、暗~い感じで、難しい顔して演奏してるし、

でもジャズって何だかすごい音楽ってゆう地位にあるから、

聴けば一応「お~」って感じだけど、内心??って感じでしょ。

以前、某有名プロのビッグバンド見たら、

演奏はすごいけど、その服パジャマかいなって方が何人もいて、がっかりした記憶もあるの。

これでは、見てる方も、今一どのポイントで楽しめばいいんじゃらほいなのよね。

サザンとかB'zとかドリカム聴いて育ってきてる僕らは尚更よね。



と、ゆうことで、

聴くだけだと今の時代情報が少ないですから、

見るのが一番。

動画を見ながら、

DVD&CDを紹介しましょうね。

そこで好きな感じがあればめっけもん。

さらにディープなジャズワールドに突き進んで下さい。





先ずはDizzy Gillespie(ディジー・ガレスピー)

すごく有名なほっぺたプクーのトランぺトの人ですね~。

このスタイル(ビバップ)で演奏してる日本人の方はものすごく多いね。

是非こんな楽しそなところも取り込んでほしーなー。

DVDはライヴ・イン ’58 & ’70~ジャズ・アイコンズ




さ~そしてウッドベースならこの人。

Slam Stewartですね~。

ソロになると必ず弓を使って弾き、声で同じことを歌うのね。

ボンボンってやってるウッドベースが一気に主役になっちゃう。

これはCDで聴いても楽しいです。

リーダー作もいいけど、もう一人の弓&ユニゾン声でソロをする、

Major Holleyとやってるこれは楽しげで好きです。

CD Shut Yo Mouth




そして、トロンボーンも有名人はいるけど、

お勧めはTyree Glenn。

僕の好きなトイレのカポカポでのソロが得意技。

リーダー作はユーモラスな一品ですよ。

CD Let's Have A Ball




ビッグバンドはやっぱりCount Basie楽団ですね。

いっぱいCDもでてるし、ファンも多いので、

探せば色んなのがあります。

僕はもっと前の50年代後半~60年代前半の演奏が好きだけど、

このライブ(77年)はバラエティーに富んでて、

すごくいいです。

DVD Count Basie Big Band 77


ということで、

ちょっと偏ってる感はありますが、

ジェントル久保田的お勧めってことで、

興味ある方は是非見たり、聴いたりしてみてね。



さて、明日は、

Gentle Forest Sisters & GENTLE FOREST 5のライブです!!

この組み合わせでガッツリライブするのはお初になります。

場所は居酒屋、赤ちょうちんでございます。

焼き鳥食べながら、ジェントルライブ。

是非おいで下さいませ!!

Gentle Forest Sisters & GENTLE FOREST 5
5月22日(日)
@用賀 キンのツボ
Start 19:00
Charge ¥2000(1drink込