なんとな〜く、なのか。
意図的、なのか。


昨日のバレンタインデーをスルーした、わたし。


正直なところ…
世間一般に漂う空気感が、苦手です。
…バレンタインに限った話ではないのだけれど。


昔から然程興味がなかったし。
まぁ、義理チョコの習わしには従ってはいた。
幼心に、毎年渡す事には「❓」はあった。
ホワイトデーに、お返しがもらえる事のメリットが
あったからこそ、渡していた気がする。
普段食べない味?に興味はあったので。


一度始まった習慣。
振り返ってみれば、生真面目に続けていただけのように思う。
渡す相手が異性の家族や同級生から、
友チョコという変革の元、単純に人数が増えて。
面倒臭さも増幅した。


当時まだ、目新しかったトリュフチョコを
興味本位につくった事はあって。
微妙な見た目に仕上がったけれど、
素人なりに上出来だな、と満足した音符
「自分でつくる」のと「食べて味を知る」に
関心があっただけのこと。


「渡す」のには、苦手意識と億劫さで気が滅入った。
アルバイト時代は、雇用主さんから旅行土産やクリスマスケーキだったりをいただいていた事もあって、
バレンタインデーに感謝として渡してはいたけど。
今思うに年一とはいえ、己に課した義務感がハンパないわ~😓


あれから10年近く…。
バレンタインの習慣とは無縁。
気が楽です🍀


チョコレート自体は嫌いではないけれど。
「自身へのご褒美」みたいな感じで買う事もない。
普段は、懸賞応募に絡めてしか買わないわぁ😆
稀に、珍しくて気になっていた商品が、
バレンタインデー後に値下がってたら買う😁





そんなこんなで…
設定テーマ【苦手・嫌】の初投稿💨
この枠にもってこいッ❗だったバレンタインデー。

違った意味でスルーしなかったわたし。
世間の空気に興味は無くとも、意識はしちゃう😑
居心地の悪さを感じながらも、
その都度合わせてきたよ~んರ⁠╭⁠╮⁠ರ



これまでも何度か、苦手なことや嫌なことを
綴ってみようと記事作成していたのだけれど。
難しい〜っすねぇもやもやもやもやもやもやもやもや
地味にメンタルのバランスがヤバくなる。
でもね…向き合ってかなきゃ、な部分はあるからさ。
なので、ちょいちょいHappy?要素を入れながら🙄
「自分を知る」には必要なテーマだなと❗









さて、次の投稿はいつになることやら…💦