今回の登録販売者ですね。

解答速報のもと採点しましたら…

 

89点!!!!合格点到達!!!!!ひゅーーーーー!!!!!やったあああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

来月まで粛々と合格通知を待ちます

今回ものすごーく実感したこととしましては

 

とにかく過去問をやりまくること。

あのね、いっくらテキスト読んでもノートにまとめても、びっっっっっっくりするほど頭に入ってこないんですよね。滝汗滝汗

人によるんでしょうけど私は無理でした。だってピレンゼピンやらコデインリン酸塩やらって意味わかんないし抗コリン作用だアドレナリンだってぶっちゃけ知らんがな。て感じですしね

で、試行錯誤の結果私が編み出した勉強法が

〇章流し読み→〇章の過去問解く→間違えたところをノートにまとめる→もう一度問題解く→間違えたところをノートにまとめる

の繰り返しでした。最初は当然頭に入ってないのでボロカスです。

自分はバカなのか??と思うレベルでなっかなか覚えられない。

でも保証します。覚えられない=何度もまとめる=嫌でも頭に定着するんです。

で、一通り5章までやったら苦手分野得意分野て出てくるので、苦手分野を繰り返し繰り返し問題を解きます。

 

ほんで自分が受けるエリアを徹底的にやって、点数が安定してきたら他エリアで一回絶望します(笑)

そう、エリアによって聞かれること全然違います。

なので基礎知識+落としにかかる奇問にも対応できるようある程度練習しておいて、思う存分イラつきましょう(笑)

ほんとに殺意湧くレベルで意地悪な問題、たーーくさん出てきます。

でも大丈夫、試験にさえ受かればなんぼ間違えてもいいんです。

そのおかげか、なんとか合格点行きましたショボーンショボーン

 

でもじゃあなんでそんだけやってギリギリの点数(合格ラインは85点)なのか?お恥ずかしながら油断がありました。

そう、得意分野の詰めが甘すぎたんです。今まで安定して20点満点中15,6点取れてた4章で本番まさかの10点ガーン

 

今までにない聞かれ方されて点を落としまくった…

一方不得意分野はめちゃくちゃ練習しまくった分なかなか頑張ったのでは?といった点数。

 

なんで、ぜひ得意分野ももう一度洗い出ししてください。

来年受験する方が良い結果を残せますように。