JSR(旧社名:日本合成ゴム株式会社)が、
低燃費タイヤに使う高機能の合成ゴムの新工場をタイに建設する。
の、記事と一緒に、低燃費タイヤのことが書いてありました。
JSRなどが低燃費タイヤ用材料の増産を急ぐ背景には、
低燃費タイヤ市場の急拡大があるそうです。
環境規制、排出量取引が新たな市場を生み出している例なのではないでしょうか。
しかし、低燃費タイヤってどんなタイヤなのでしょうか?
タイヤと地面との摩擦を示す「転がり抵抗性能」。
ぬれた路面でのブレーキ性能を示す「ウエストグリップ性能」。
日本のタイヤ業界が、2010年から世界に先駆け、
低燃費タイヤの性能を評価する「ラべリング制度」を
自主規制として導入した際の対象が上記2項目。
という文章から推測するしかないでしょう。
●ブリヂストン
中国や東南アジアでも低燃費タイヤ「エコピア」を発売。
ガソリン価格の高騰などを背景に、地場メーカーにはない高性能が好評。
●横浜ゴム
世界統一ブランド「ブルーアース」を今年、欧米や中国で発売する計画。