スーパーで買う日本酒は、このところ何故か「杜氏の蔵」という紙パックにしてしまっていますが、本日買った「杜氏の蔵」は、紙パックの外側の透明フィルムがないのでアレッて感じました。
いつもあったものがないだけで、新品でないと感じしてしまい、フィルムがはがされた商品が間違って置いてあるのかなと思ったら、エコ活動のために、透明フィルムをなくしたと書いてあります。
「1本当たり10.29gのCO2が削減できる」とあり、1本で10.29gのCO2の削減と言われても感覚がないのですが100本だと1キロのCO2の削減と考えると、すごいではないかと思います。
そもそも京都議定書の日本のCO2削減目標マイナス6%の量がどういうものか分かっていません。
「チーム・マイナス6%」「チャレンジ25キャンペーン」に参加している企業・学校の方々がどれだけ知っているのだろうか?という疑問もでてきます。
ホームページ制作会社の営業が、「チーム・マイナス6%」のマークを
会社のサイトに入れておくとイメージアップできますよと言ってきたので、「チーム・マイナス6%」の活動をあなたはどれだけ知っているのですか?
と聞き返したら、まったく知らないと答えたので、驚いたことがあります。
となると、「チーム・マイナス6%」「チャレンジ25キャンペーン」を飾りで使っている組織も多いと予想でき、その時から価値を感じなくなってしまいました。
「杜氏の蔵」はキング醸造株式会社という、「日の出みりん」で有名な会社の商品だと初めて知り、ホームページにこの活動について記載はないか調べてみたのですが、なぜか見当たりません。
「チーム・マイナス6%」「チャレンジ25キャンペーン」が飾りでも、マークによって活動や認識を広めることができます。
キング醸造株式会社様も是非、活動をサイト上で宣伝してほしいと思います。

