地球温暖化の原因はCO2なのか、温室効果ガスとは何?
様々な異常気象と温室効果ガスを結びつけて良いのか?
チャレンジ25キャンペーンに参加するかどうか検討する際に、しっかりとした情報がほしいと思い、本を読みだしたました。
そのタイミグで、本日の日経新聞に記事があっため、目にとまりました。
「IPCC改革で勧告-国際学術団体-透明性の向上求める-温暖化研究に影響-信頼回復が急務」と見出し。
IPCCの説明は記事にこうあります。
IPCC・・・世界の科学者と政策担当者で組織。
数年おきに温暖化の現状と将来予測に関する報告書を公表、各国の政策に影響を与えてきた。
おもいきり簡単に記事を要約すると、地球温暖化に警鐘を鳴らしてきたIPCCの信頼性に疑問がでているため、改革を勧告しているとなります。
昨年、IPCCの電子メールが盗まれネット上で公開された事件があり、
IPCCの報告は科学者によるデータ操作の疑いがもたれたともあります。
昨日読んだ本でも、IPCCの信頼性が取り上げられており、地球温暖化の原因はCO2とは限らないとありました。
そうなると、何が原因なのか?環境にまつわる地球の現状を把握するとはどういうことなのか、今何が行われているのか?何が分かっていて、何が分かっていないのか。
持続可能な循環型社会のために、我々の業務を通して貢献できることは、ある程度限られていますが、根本を常に把握しながら、取り組みたいと思います。
