モネ 連作の情景に行った話 | りんのブログ

りんのブログ

〜趣味や日常、思い出の曲を綴っています(マニアックな曲多めです)〜


※ドラマは基本ネタバレを含みます




さて本題

モネといえばやはり睡蓮

タイトル通り連作と言う事で睡蓮や

ルーアン大聖堂 ポプラ並木や積み藁

連作がみられるのかなとワクワクしながら入場☺️


予想してはいたけどやっぱり

激混み……ショボーン

それはまあ覚悟してたからいいやと早速鑑賞

私は絵も描けないし美術的な事は

何一つわからないけれど


間近で見ると点描にしか見えないのに

離れてみると一つの完成された絵になっている

そういう技法(何と言うか知らない笑)が

やっぱりモネの魅力だなと思います


あとは連作の素晴らしさ

同じモチーフを何日も何度も何年も描く

私は絵が描けないから

自分の見た物 感じた事を表現できるひとは

素晴らしいと思ってます


連作の章では

お、いよいよ連作?と楽しみにしていたのに…

え?これでおしまい?嘘でしょ?って感じでした


正直ガッカリです😞

もっとたくさん睡蓮を見たかった

ポプラ並木も積み藁も連作と言う割には少ない


ルーアン大聖堂も見たかった…

視力が衰えてきてから

そこから復帰してからの創作に取り掛かった

その違いの睡蓮も見たかった…


すごく物足りない感でいっぱいでした


なんか美術館で見たってより

どこかの催事場で展示してるパネル展を見た感覚


確かにモネの絵に触れてみる事はできたけれど

連作の情景

というタイトルには合っていない

そんな感じがしました


確かにモネしかない

モネだけの展示ではあったけれど…


期待しすぎていたのかとても残念


グッズも混雑のせいかほとんど大したものがなくて…

図録とポストカードを購入して帰って来ました