花屋さんへ、花を買いに行く気力がないので、

スーパーの入り口で、

アスターとスプレーカーネーションの束を2つ買いました。

 

花だけでは、寂しいです。

 

それで、前回使ったマサキの切れ端と合わせました。

 

 

生花にいけると、受(うけ)と留(とめ)が短いので、

切れ端が出ます。

 

 

*****

 

整形外科で、頚椎と腰椎のMRIを撮ったので、

すべり症と脊柱管狭窄症という2つの病名を

つけられてしまいました。

 

3か月薬を服用しても改善されないので、

薬はやめることになりました。

 

そして、治療は終わり、

その後1か月、結構つらい日々を過ごしていました。

 

大学病院の神経内科でも

これは神経の病気ではないと言われ、

どうしたらいいのか。

 

苦痛を抱えながら、過ごして行くのは辛く、

意欲は、消え失せてしまいました。

 

結局、今週から整体に通っています。

川越のいけばなの先生の紹介です。

 

叔父の話では、

自分も同じ病気で、あちこちの病院を巡ったけれど、

どこに行っても痛みは取れず、針もやった。

整体もやった。

整体はやっているときは、よくなるけど、

やめると元に戻るよ。

まあ、やってみて。

 

叔父は、病院へ行くのはやめて、

老人体操で、自分で治したと言うのですが。

 

今は、ニコニコです。