今朝の畑の梨です。

 

ピンポン玉より、少し大きくなりました。

 

梨の苗を植えて、3年ぐらい経ったか?

3年ぐらいと思っていると、

実際には、5年たっています。

 

今年は、食べられるといいです。

 

 

I study with the Pakistani boy every day 

for an hour from 4:00 to 5:00. 

 

His Japanese is halting, but he is doing his best. 

He tries desperately to tell me what he wants to say in Japanese. 

 

I can understand his desperation very well. 

 

He has a Kanji test soon, so he is practicing Kanji now. 

 

But his talk jumps here and there. 

 

This is very fun and soon it is 5 o'clock. 

 

He sends me a message after he hangs up the phone.

 

”おつかれさまでした あした がんばろう”

 

*****

 

パキスタン少年と、4時から5時の1時間、

毎日勉強をしています。

 

Fちゃんの日本語は、たどたどしいですが、

頑張っています。

 

私に、自分の言いたいことを伝えようと必死になって

話しかけます。

 

Fちゃんの必死さは、よく伝わって来ます。

 

近々、漢字テストがあるので、

今は、漢字の練習をしています。

 

ですが、Fちゃんの話はあちこちに飛びます。

 

これが結構楽しくて、

あっという間に、5時になります。

 

この頃、電話を切った後、

Fちゃんは、私にメッセージをよこします。

 

「おつかれさまでした あした がんばろう」

 

そのメッセージを見て、私も意欲が湧いて来ます。