1月25日、川越の先生宅へ

稽古に行きました。

 

本川越駅から、バスに乗ります。

 

いつもバスに乗って、観光地の様子を眺めますが、

北風ピューピューの寒い日でも、

結構な賑わいです。

 

久しぶりに、生花の稽古です。

 

「枝物がなくて、アイリスでごめんなさいね。」

ということでしたが、

何でも、稽古ができるのはありがたいです。

 

私は、アイリスで生花をいけたことはありません。

 

杜若をイメージしていけました。

 

「葉は邪魔だと思っても、付けておいた方が、

自然な感じでいいですよ。」と言われました。

 

いけてから2日経ちますが、

まだ、つぼみです。

 

真前(しんまえ)の花は、真の方に顔がむくので、

こちらから見ると、裏側が見えます。

(咲いているのは、真前の花だけです。)

 

 

明日、明後日と実家へ行くので

その間に咲いてしまうかもしれません。

 

帰って来てのお楽しみです。